10月26日(月) 道徳「じぶんのよさ、友達のよさを見つけよう!」 1年生
- 公開日
- 2026/10/26
- 更新日
- 2026/10/26
校長日記
今日の1年1組の道徳では、「じぶんのよさ」をテーマに学習しました。
人には、一人ひとり違ったよさがあります。「自分のよいところって何だろう?」子どもたちは、タブレットを使いながら、自分のよさについてじっくり考えました。
そして、今度は友達のよいところ探しです。「〇〇さんの、こんなところがすてきだな!」友達のよいところを「いいねカード」に書き、互いに伝え合いました。カードを渡す子も、受け取る子も、うれしそうな表情です。
そして、先生からも、子どもたち一人ひとりに「いいねカード」が手渡されました。一人ひとりのよさを見つめ、その子だけの素敵なところを言葉にして伝える先生。カードを受け取る子どもたちの表情からも、うれしさが伝わってきました。「先生は、ちゃんと自分のよさを見つけてくれている。」そんな安心感や喜びが、子どもたちの自信につながっていくのだと思います。自分では気付かなかったよさも、友達や先生はちゃんと見つけてくれているのですね。
教室には、互いを大切に思う温かな気持ちが広がっていました。自分のよさを大切にすること。そして、友達のよさを認めること。一人ひとりが違うからこそ、みんなで学ぶ楽しさがあります。
これからも、自分も友達も大切にできる、そんな素敵な1年生に育ってほしいと思います。