5月26日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2026/05/26
- 更新日
- 2026/05/26
校長日記
今日、給食の牛乳を飲んだ時、「いつもより少し甘いな」と感じました。
牛乳は、牛たちが食べる草や季節によって、少しずつ味わいが変わることがあります。毎日同じように見える牛乳ですが、実は自然や命とつながっている飲み物です。給食の時間、子どもたちにも「今日はどんな味がするかな?」「いつもと少し違うかな?」そんなふうに感じながら飲んでもらえたら素敵だなと思いました。
私たちの周りには、季節の変化や自然からの小さなメッセージがたくさんあります。しかし、忙しい毎日の中では、つい見過ごしてしまうこともあります。だからこそ学校では、教科の学習だけでなく、「感じる心」や「気づく力」も大切にしていきたいと考えています。
牛乳一杯の向こう側にも、牛を育てる人、給食を届ける人、そして自然の営みがあります。
子どもたちが、日々の生活の中で小さな変化や本物の豊かさに気づけるよう、これからも様々な教育活動を通して育んでまいります。