学校日記

10月30日(金)1年1組国語「『のりものはかせ』になろう!」カードを友達と交流

公開日
2026/10/30
更新日
2026/10/30

できごと

1年生は先日の研究授業で行った「『のりものはかせ』になろう」の学習を同じように進めています。

今日の1組は、完成したカードを友達と読み合って、交流する学習を行いました。

ピンクのカードに①「やくめ」「つくり」に分けて書いてあった②もっと知りたいと思った ③調べたのりものがのっている本を読みたくなった④読みやすかった のどちらかに◯を付けて、感想を友達同士で交換します。

これなら何を言うか迷う子にも、感想が言えます。先生方はよく工夫しているなぁと感心です。

そして、裏には自由に感想を書くスペースもあります。書ける子はどんどん書いて相手に喜んでもらっていました。

言葉を介して自分の思いを伝えることは、低学年でも高学年でも大切です。低学年のうちに、相手に伝わる言葉で自分の気持を伝えられるように鍛えているなあ、と嬉しくなりました。