学校日記

10月30日(金)1年1組図書「楽しく本を読もう」

公開日
2026/10/30
更新日
2026/10/30

できごと

読書週間は本日で終わりです。

「読書の秋」ですが、前野小の子どもたちはこの1ヶ月間で何冊本を読んだでしょうか?

前野小の図書室には、子どもたちが興味を引きそうな本がたくさんあります。司書の先生と図書館担当の先生が話し合って、定期的に本を入れ替えています。

低学年の子どもには読み聞かせが有効です。夜寝る前、おうちの方にたくさん本を読んでもらっている子は、学校での学習時の集中力や教科書を読み解く力になって表れます。

今日は先生が「はらぺこあおむし」を読みきかせて、書いてあった内容のクイズを答えてもらいました。子どもたちは1回だけしか聞きませんでしたが、よーく覚えていてすごいなあ!と改めて子どもたちの聞く力はすごいなあ!と思いました。