学校日記

5年生はじめての調理実習!

公開日
2026/06/28
更新日
2026/06/28

日記

 6月25日(木)、5年生が家庭科の学習で、初めての調理実習を行いました。今回の実習では、ほうれん草のおひたしとゆでたまごづくりに挑戦しました。

 子どもたちは、包丁や調理器具の安全な使い方を確認しながら、グループの友達と協力して調理を進めました。声を掛け合いながら役割を分担し、どの班も時間内に調理や片付けまで終えることができました。

 また、当日は保護者ボランティアの皆様にご協力いただきました。子どもたちの安全を見守りながら温かくサポートしていただき、充実した学習活動となりました。ご協力に心より感謝申し上げます。

 今後も調理実習を通して、家庭で生かせる技能や協力して活動する力を育んでいきます。