今日の給食 令和6年2月16日
・豚キムチ丼
・春巻き ・牛乳 今日の給食 令和6年2月15日
・高菜めし
・魚の三味焼き ・太平燕 ・牛乳 7年道徳(弱さの克服)
今日の道徳は「弱さの克服」をテーマに、「いつわりのバイオリン」を読みました。
バイオリン職人フランクにロビンが弟子入りをしました。フランクは思うようなバイオリンを作れなかったときに、優秀な弟子ロビンの作ったバイオリンを自分のものとして著名な音楽家に提供してしまいます。のちにロビンからもらった手紙を読んだときのフランクの気持ちについて個人で考えをまとめ、その後3〜4人グループで意見交換をしました。そして、グループで出た考えを代表が堂々とみんなの前で発表しました。 フランクはロビンに向けて手紙を書きますが、どんな内容の手紙になったのでしょう。自分がフランクだったらどんなことをロビンに伝えたでしょうか。 (写真は7年1組の授業の様子です。) 今日の給食 令和6年2月14日
・食パン
・チョコクリーム ・ワーテルゾーイ(ベルギー風クリーム煮) ・フリッツ(ベルギーフライドポテト) ・牛乳 学校ホームページのメンテナンスについて
板橋区教育委員会による学校ホームページのメンテナンスを行っています。それに伴い、「おたより」の一部のコンテンツで「配布文書はありません」と表示されており、閲覧できない状態になっています。再開の時期は未定です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
(写真は職員玄関に飾られている造花「ヒヤシンス」です。) 8年写真コンテスト(鎌倉)
校外学習で各班のメンバーが撮った写真の代表作が廊下に掲示され展示されています。先週、学年の生徒の投票があり、順位が発表されました。ご覧ください。
8年音楽(合唱練習)
8年生は合唱曲の練習に励んでいます。「地球星歌〜笑顔のために〜」「空は今」の2曲です。「歌詞に合わせた強弱、速さの表現をしよう」をめあてに、パート練習、並び方も確認したうえでの合わせ練習に入りました。生徒の振り返りを一部紹介します。
・ソプラノ「リズムや速さ、強弱を意識してできました。歌詞を見ないでやったのでたまに1番と2番を間違えてしまうので暗記します。」 ・アルト「すべての歌詞を覚えて教科書を見ずに歌えるようになった。音の高さで苦手なところを何回も練習してできるようにしたい。」 ・テノール「自分のパートの歌詞を大体覚えることができました。強弱は大体問題ないですが、途中で速さが速くなってしまったりしたので、そうしないようにしたいです。」 今日の給食 令和6年2月13日
・こぎつね寿司
・ししゃものピリ辛焼 ・具だくさん味噌汁 ・牛乳 2月10日(土曜日)ボランティア同好会の活動
2月10日(土曜日)、9年生は都内私立入試の日、ボランティア同好会の活動は、7年生の2人が高二小から熊さんプールまでのゴミ拾いと校庭の花壇の草取りを行いました。地域コーディネーター(高島平地区小地域ネットワークしゃべる倶楽部)がご指導と見守りをしてくださっています。
7年家庭科(ハーフパンツ完成)
長らく取り組んできたハーフパンツも完成して来ました。完成品が被服室前に展示されています。生徒の感想を紹介します。
まっすぐに縫うことができなかったけど、ハーフパンツって作れるんだなって思いました!作ってて楽しいなって思いました!また作りたいなって思いました!ゴムを通すのに苦戦したけど先生に助けてもらってできたし、ハーフパンツ、いい感じにできて楽しかった。 ハーフパンツでミシンやアイロンを何度も使ったので、使い方が覚えられた。ゴムを通すのが難しかった。スムーズに作業を進められて楽しかった。 ハーフパンツの線に沿って折ったり縫ったりすることができました。ハーフパンツの形を知り、作ることができました。でも縫う途中に縫ってしまったことがあったので気をつけたいです。 8年美術(心の音を聞く〜土鈴)
美術科で、東京都教師道場部員による授業公開を行いました。校内外から9名の先生が参観しました。
今日は「土の特性を知り、感情を立体に表すアイデアスケッチをつくろう」をめあてとした授業で、土鈴づくりの2時間目です。喜怒哀楽の感情から一つ選び、その感情をテーマにした土鈴を土の特性を活かしながら作るというものです。同じ喜びでも爆発するような喜びなのか、フツフツと湧き出るような喜びなのかで表現も変わります。 自由進度型学習を意識し、最初に土でアイデアを考えるか、スケッチに描いて考えるかは生徒に任されています。 今日はアイデアを固めるための試行錯誤の時間という位置付けでした。土で形づくってアイデアを考えた生徒は、試作品をChromebookで写真に収めたのち、壊すのが惜しいようでしたが、元の土の塊に戻しました。来週、土鈴のかたまりを作っていきます。 終了後、参観に来た美術の先生方は研究協議会を行い、相互研修に励みました。 今日の給食 令和6年2月9日
・スパゲティペスカトーレ
・ひよこ豆のサラダ ・あしたばチーズケーキ ・牛乳 8年道徳 研究授業(「初心」〜挫折を乗り越える)
柔道の指導者である井上康生さんが選手時代のある大会で初戦敗退し大きな挫折を味わい、それを乗り越えて来たエピソードを読み、苦しみを乗り越えて挑戦し続けることについて考えました。
中学生にとって「挫折」という言葉をイメージするのは難しいかと思いますが、「心がメチャメチャ折れた経験」と8年生にも理解しやすい問いかけで、自分の経験を出させていました。 調子が良かったときの心持ちと負けてしまったときの心持ちを比べながら、それを乗り越えて表彰台に上がったときの気持ちについて、個人で考え、それをもって班で議論し、Chromebookを使って全体で共有しました。 授業者の先生や生徒の発言を聞いていると、私も教員になろうとした初心を思い出しました。 (2月8日の8年2組研究授業の様子です。) 今日の給食 令和6年2月8日
・ガーリックライス
・鶏肉の照り焼き ・マッシュポテト ・野菜とパスタのカレースープ ・牛乳 2月避難訓練(火災)
本日は火災を想定した避難訓練でした。計画では志村消防署高島平分室の署員の方に訓練を参観していただき、指導・講評をいただく予定でした。ところが、訓練開始時間の少し前に街にサイレンが響き渡り、近隣で発生した火災の消火活動へ署員が出動するということで、残念ながら来校は叶いませんでした。
また、昨日の降雪の影響で校庭のコンディションが悪かったため、体育館への避難という形に変更して行いました。 訓練は、いざというときに考えなくても体が自然に動くように毎月実施されます。地震後に火災が発生することもあるので、火災の際の避難方法をしっかり身に付けることはとても大切です。今日は1月の朝礼の校長講話でも話した「ハンカチで口を覆う」ということを励行している生徒が以前よりも多くなりました。ハンカチを学校に持ってきていないという生徒もいるようですが、自分の心がけが命を守ることにつながりますので、ハンカチを持ち歩いてほしいなと思います。 今日の給食 令和6年2月7日
・フレンチトースト
・ツナサラダ ・豆と野菜のトマトスープ煮 ・牛乳 「けやき」研究授業(ブラインドウォーク)
STEP UP教室「けやき」水曜クラスの小集団活動の授業です。自立活動として、コミュニケーション力の向上を目的としています。
行ったのはブラインドウォークという活動で、アイマスクをして指示された場所に移動したり、何かを持ってきたりするのですが、ナビゲーターは相手のことを考え、思いやりのある言葉がけをすること、ウォーカーは話をしっかり聞くことができるでしょうか。先生からは「Challenge & Stop! どうやって人に伝えるかchallengeしてください。不安やわからない、危険だと思ったらstopしてください。」と話しがありました。 ナビゲーターが思っている一歩の歩幅とウォーカーの一歩が異なっていたりする場面もありましたが、うまく言葉を重ねて修正し、サークルの中やモノのところに案内することができました。 図書委員会(POPカード おみくじ)
図書委員会では、図書室の廊下壁面を使って、おみくじを引いて、出た番号の掲示物をめくると、図書委員手作りのPOPカードが読めるようにしました。興味をもった本があれば、ぜひ図書室で借りて読んでみてください。
今日の給食 令和6年2月6日
・ごはん
・あじのさんが焼き ・白菜のおひたし ・かき玉汁 ・牛乳 (2月6日7時現在)2月6日平常授業
(写真は、午前7時20分ごろの校庭内の積雪の様子です。)
通学路は積雪のため、シャーベット状になっているところが多く、歩きにくくなっています。慌てて転倒事故など起こさないためにも少し早めに家をでるなどして、気を付けながら登校してください。交通にも十分注意してください。また、必要に応じてタオルや靴下の替えなど持ってきてください。 (自宅及び近隣の状況から、登校に危険がある場合は、欠席連絡フォーム等で学校に連絡を入れた上で、保護者の判断で無理をせず登校時間を遅らせるなどしてください。) |
|