おつかれさまでした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年より100名以上多く応募があり、前日から美化委員、生徒会本部役員が準備・運営を進めました。 近隣の方から、「30年以上前から続いている活動ですね。ありがとう。」などと声をかけていただいたようです。皆さん、お疲れ様でした! 学びの連鎖![]() ![]() ![]() ![]() この日、体育の保健分野では、2学期の学習範囲の中から1つ選び、その内容をcanvaというグラフィックデザインツールでまとめていました。内容もさることながら、紙面のビジュアルも良く、客観的に見やすい工夫がされていました。他教科での技能スキルが活かされていました。 身近な話題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域にあるコンビニチェーンを話題としながら、 Which convenience store do you like? から始まり、I like 〜、Becouse 〜 とつながりました。対象が3つ以上となると、末尾に the best.を加えた用法を紹介するなど、子どもの思考に沿った教材が用意されていたところに、教員の専門性を感じました。 特色を読む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の諸地域は、中核となる考察のしかたを各地方に当てはめながら、主題を追究していきます。今日は東北地方1回目の授業ということもあり、地図帳を活用しながら地域を大観しました。 学術的な学び![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、電子教科書の動画機能を活用しながら、遺伝子の仕組みを学習しました。メンデルの法則をひもとき、学術的な授業となりました。 地域清掃に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ほうきやちりとり、ゴミ袋などが整いました。 聞く力![]() ![]() 志一中名物の「先生インタビュー」のコーナーでは、先生方以外の職員も登場します。今日は、補佐スタッフに取材が入りました。多くの質問の中から誌面に合うよう編集するのは難しく、インタビュアーには、聞く力が養われると思いました。 丹念に![]() ![]() ![]() ![]() 年に1度の収穫時期。用務主事さんが毎年、様々な植物を丹念に育ててくれています。すぐに変化は見えませんが、着実に育っていく様は、「人」も同じだろうと勇気をもらいました。 委ねる
8年生保健体育では、「タグラグビー」に入りました。
今日は校庭のコンディションも良く、試合形式で授業が行われました。どのようなチーム構成にするのか、試合はどの順番で行うかなど、すべてを任された生徒たちは、体育係を中心としながら、「男女混合チームにしよう」、「審判もやろう」など、主体的に必要な活動を自ら選択・決定し、授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探究学習
7年生国語の探究学習が最終局面に入っています。
一人ひとりが興味関心に応じた課題を設定し、情報収集した内容を整理し、発表に必要な素材にしていきます。完成したデータをもとに、原稿なしで発表する生徒がほとんどでした。時おりクイズを入れながら発表する生徒もいて、起承転結がしっかりした発表会だった印象を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音声での理解![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の登場人物のやりとりを理解しながら英語で発声するため、最初はぎこちなかったものの、ペアを変えて何回か繰り返していく内に、間合いやアクセントが上手になっていくのが実感できました。 グラフの読み取り
7年生数学では、関数の授業が進んでいます。
この日は比例定数を計算しながら、グラフの特徴を電子黒板で読み取りました。「読み解く力」の育成が深まると、数学的な知識を文章で理解できるようになると思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の学習
9年生技術家庭科は2週間に1回授業が行われます。
この日家庭科では、「幼児」にかかわる単元を学習していました。幼児が遊びを通じて成長することを踏まえて、おもちゃづくりが進んでいました。 手に持って遊ぶ幼児の姿を想像しながら、ぬくもりあるおもちゃが生徒数分だけ創られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもの朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員が時間前に教卓に座り読書を始めると、チャイムに関係なく朝の読書活動が始まります。毎日の習慣が定着してきています。 過去から学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のクラスは孔子の「論語」を題材として、漢文を学習しました。一二点、レ点のルールを学習した後、書き下し文を作成しました。過去から伝わる文脈を今後、読み取っていきます。 課題に向き合う![]() ![]() ![]() ![]() 本校ではギターを採用し、今日は「コードチェンジをスムーズに進める」ことを目標としていました。概ね2〜3人で1組になり、ギターの弾き語りに挑戦するグループもありました。全員の技能は異なりますが、同じ目標に向かう姿が素晴らしいと感じました。 他教科との関連![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な自然現象でもあり、学習内容は社会科の地理とも重なる内容が多くあります。他教科との関連も図りながら、丁寧に理論を学習していました。 ATMKの「T」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み。コーンで区切られたエリアに分かれ、サッカーやバレーボール、バスケットボール、中には日向ぼっこしながら先生と会話を楽しんでいる生徒もいます。体育委員がボール貸し出しのシステムを管理してくれるので、昼休み後の5時間目の授業に遅れる生徒は皆無。この光景は、本校が他校に誇る伝統の「T」と感じました。 活動の工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場を半分に分け、限られたスペースで工夫しながら活動していました。昨年も基本を学んだ「タグラグビー」は、ロビースペースで電子黒板を活用するなど、学習空間を工夫しながら授業が進みました。 熟議する道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は板橋区教育委員会のアドバイザーの先生をお招きし、8年生で研究授業が行われました。教科書の阪神淡路大震災の題材を元に、避難所生活を想像する過程で、「自助・共助・公助」の考え方を身に付ける授業となりました。 |
|