地域社会に生きる
9年生社会科では、公民的分野を学習しています。選挙もあったことから、主権者教育に力を入れています。
今日は憲法25条の生存権に基づき、社会保障制度を取り上げました。『大きな政府』、『小さな政府』、それぞれのメリット・デメリットを考察する中で、選挙を通じた民主主義の大切さに気付いた様子でした。 ![]() ![]() 基礎基本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は比例・反比例の単元の内、変数(Xとy)の値を座標に表す方法を学習しました。次回以降、基礎基本を踏まえた発展・応用課題へとチャレンジしていきます。 ストーリーを考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生では、冒頭のストーリーは全員共通でしたが、途中からはペアで続きのストーリーを考え、英文で表現していきます。辞書で引いたり、先生に発音チェックをしてもらう過程で、適切な英語表現を習得していました。 理論的な思考力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの合同条件の定義を確認後、課題に沿ってどの条件が当てはまるのか、順序立てて説明します。まさに、数学を通じて論理的思考力が鍛えられました。 11月の足音![]() ![]() ハロウィンの飾り付けから、11月の足音が聞こえてきました。 学びの履歴
8年生国語では、文法の学習を行っています。
今日は、学んだことをどのように整理・表現しているか、互いのノートを交流する時間でした。場面に応じてデジタル(タブレット)とアナログ(ノート等)を併用して、学びの履歴を綴っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習空間の工夫
板橋区教育委員会では、令和の日本型学校教育の具現化のため、自由進度学習・複線型の授業を推奨しています。この学習構想は、生徒自身が学習プランを立て、協働的に学習を進める機会を活用しながら、教員が示したゴールを目ざす手法です。社会構造の変化により求められる人材も多様化していることに由来する授業革新です。
この日7年生社会では、デジタル(タブレット)とアナログ(教科書・図書資料等)を併用し、個別または協働的に学習しました。また、学習空間は「自分の机」に限定することなく、必要に応じて変わることから、教室以外にもひろばや図書室を活用しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考える道徳(7年生)![]() ![]() ![]() ![]() 考える道徳(8年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考える道徳(9年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生のあるクラスでは、美術科教員が行う道徳、という個性を生かして、「ソーシャル・ビュー 〜見る・感じる・伝える」と題し、教科書を活用しながら【共生社会】にアプローチしていました。 7年生学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 今年着任した初任の先生からは、「目標を立てる大切さ」についてお話がありました。今日の目標、1年後までの目標など、自分の中でのゴールをイメージすることで成長を実感することができるでしょう。2週間後の期末考査に向けて、どのような目標を立てますか? 8年生学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 今年着任した初任の先生からは、「毎日の習慣の大切さ」についてお話がありました。特に、毎朝の行動を時間ごとに紹介したシーンでは、自分のルーティンと重ね合わせて考えている様子でした。試験まで2週間。話しの意図は届いたでしょうか? 理論と実践![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週末に、ちょうど衆議院議員選挙と国民審査が行われたこともあり、本日、理論で学んだ生徒たちが自宅に帰った後、有権者である保護者の方々に実際の選挙について尋ねる機会があるかもしれません。理論と実践が融合した学びこそ、生きる力に結びつきます。 新しい学び方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、応用の授業では、二次関数に関する出題が中心でした。自分の習熟度に合わせて参照する資料を各自が選択して学習する展開は、板橋区が進める「自由進度学習・複線型授業」と一致する手法でした。 ていねいな仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間に1時間の貴重な教科であるため、できるだけ無駄を省いて、作業に集中していました。知恵を働かせて、限られた道具を用いてイメージに近づける工程でした。規律があり、誰もが作品の仕上げに没頭できる雰囲気でした。 多様な学習空間![]() ![]() ![]() ![]() 学びのひろばには、過日より学習に関わる掲示物が登場しました。生徒会が用意しているテーブルといすを活用して、ひろばでも学習できる空間を整えています。 新しい用法![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はWhichを用いた表現方法を習得しました。すでに動詞の疑問文を学習しているため、 Do you like dogs? Which do you like,dogs or cats ? I like dogs. と表記するなど工夫し、思考を整理しながら学習していました。 検証授業(取材)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都教育委員会のプログラムによる海外派遣研修の実証として、授業を公開。4技能をバランス良く習得できる有益な授業の開発を目的として、本校の実践が広く発信される予定です。 実用的な英語![]() ![]() ![]() ![]() およそ2人1組になり、文脈を理解しながら、ネイティブに近い発音で会話を重ねて先生にチェックしてもらっていました。 分野間を意識して![]() ![]() ![]() ![]() 中世ルネサンスの単元で西ヨーロッパを扱うため、地図帳や地球儀を意図的に活用することで、地理的分野との関連を図りながら授業が進みました。 美術や理科との連携など、カリキュラムマネジメントを踏まえた授業でした。 |
|