能動的な学び今日は、江戸時代の三大改革を比較することで、それぞれの時代の社会的背景を探る展開でした。教科書・資料集の情報を頼りに、年代、人物、政策、相違点などの視点でまとめていきました。 まもなくバトンタッチ本部役員、学級委員会、各種委員会、その後の中央委員会では、それぞれの役割と今後の方向性を確認しました。9年生のバトンが8年生に渡るのも間もなくです。 体験ツアー各小学校の事情に合わせていつでも来校いただき、志一中の授業の様子を参観しながら、生徒会役員が作成した『クロスワードパズル』にチャレンジしてもらう連携事業です。1年後の自分の姿が想像できたら嬉しいです。 とても礼儀正しい富士見台小学校6年生のみなさん、今日はありがとうございました。 短歌身近で馴染みのある『百人一首』の中からいくつかを選び、3人1組のチーム戦を行っていました。意味を確認しながら、下の句に集中している様子でした。 掲示物が語る学校の象徴でもある校歌の歌詞、移動教室のスローガン、そして七夕の短冊などが子どもの育ちを見守っています。 プール指導!この日8年生では、今日は初回ということもあり、基本的なアクティビティ中心のプログラムでした。先生の声を聞き分けるためのメリハリが素晴らしかったです。 元気なあいさつ!お互いの存在を確かめながら、未来を担う子どもたちの声が地域に響いていました。 iCS委員会
昨日、iCS(板橋区コミュニティスクール)委員会の方々にご来校いただき、校内研修会に参加いただきました。板橋区教育委員会事務局の方にもご参加いただき、「しみず地域で育つ子どもたち」について熟議しました。
互いの思いを語り傾聴し合うことを通して、学校生活の展望を描くきっかけとなりました。 名詞の特徴
7年生英語では、品詞の扱いについて学習しています。
今日は「名詞の複数形」。身近な話題を例にしながら、英語の特徴を習得していきました。 のびしろ
多くの教科でテスト返却が行われています。
学習内容をどの程度定着できているかを問うため、基本的な問題をはじめ、難易度の高い発展的な問題まで出題されます。テストのまちがい直しこそ、本当の学力が身につきます。授業中の解説で理解に至らなかった場合は、放課後の補充教室など活用してみてはいかがですか? 考える道徳教科書の題材を用いながら、先生が作ったプログラムで授業が進みます。あるクラスでは「理想の先輩像」を探究し、タブレット機能で自分の考えを表現していました。 笑顔の朝
今週は、小中一貫教育の一環として、本校生徒会本部役員が学びのエリア小学校に出向いて、朝のあいさつ運動を行っています。
この日、3年生と一緒に挨拶運動を行っている風景に出会いました。小学生らしい、明るく元気な挨拶を中学校に持ち帰ってくれることでしょう。 試験後が大切間違えたところができるようになった時が、学力が定着した瞬間です。地道な努力を大切にしていきましょう。 実習に備えて8年生家庭科では、「さけのムニエル」、「粉ふきいも」を作る予定です。調理器具や調味料、時間管理や調理の手順など、実習計画を立てていました。 時代の流れ古代から中世、ルネサンス、バロック、古典派、ロマン派、近現代と受け継がれてきた音符の変遷について、動画を活用しながら整理しました。調べたことを専門家の先生から理論で教わることで、確かな知識が身につく授業となりました。 異学年交流おおむね8時過ぎから児童が登校し始めると、小学生から元気な声で挨拶が帰ってきていた様子でした。中学生の振る舞いを見て、将来の自分の姿に重ねて見てくれていたら嬉しいです。 平和学習今日は、ゲストティーチャーの方からの第3回目の講話で、昨日の「沖縄慰霊の日」に関連付けた内容でした。 日常生活の1コマにある「平和」を様々な見方・考え方で実感している様子でした。 答えのない問い各クラス、題材に基づいて自分の意見や立場を明らかにした後、他者との交流を通じて見方・考え方を深めていました。答えのない問いだからこそ、じっくりと課題に向き合っている様子でした。 移動教室に向けてキャリア教育時折タブレットを活用しながら、事前学習を進めていました。 |
|