二者面談(9年生)
本日、9年生では、短時間ながら担任と生徒本人の二者による卒業後の進路に関する面談を実施しました。
主に、上級学校への進学か、就職希望か、具体的には現在、どのような未来を考えているのか、などについて、自分の言葉で表現してもらう試みです。本人、家庭、学校の三者で共に、子どもの未来について考えていければと思います。 研究授業探究的な学習活動を充実させるためには、実験の手順を簡略化するなどの工夫について、板橋区教育委員会の先生からアドバイスをいただきました。生徒たちは、課題に沿って、授業に参加できました。 効率と規律
8年生技術では、いよいよラジオ制作を通じたエネルギー転換の授業が佳境を迎えています。
この日も必要な道具・材料を活用して、班内で互いにサポートしながら作業が進んでいきました。 生徒会朝礼今日は中央委員会から出された議題を中心に連絡事項が伝えられ、成果と課題を共有しました。生活委員からは「時間の管理」に関する指摘があり、試験も控えたこの時期に必要な課題意識を伝えてくれました。 大会 バスケットボール部いよいよ、午後は男子の試合が始まります。 大会 女子ソフトテニス部どの部活動も多くの応援をいただき、ありがとうございます。 大会 男子ソフトテニス部大会 男子バレー部大会 女子バレーミニコンサート多数のご観覧、ありがとうございました。コロナ禍後、様々な発表の機会も増え、部員や顧問たちは見ていただくことで励みになっている様子でした。ご来校、ありがとうございました。 伝統衣装この日は「衣」に着目し、日本の伝統的な着物をペーパークラフトで実際に作成しました。どうして、このような伝統衣装が継承されてきた理由を考えている生徒もいました。 イメージを形に土台の大きさから自身がイメージするものを平面図におこし、やすりやのこぎりでいよいよ形づくっていきます。一発勝負のため、繊細さだけでなく、度胸や力加減、失敗したときの柔軟性など、様々な力量が試される時間に見えました。 技の習得この日、高跳びでは、「ベリーロール」という新しい技を練習しました。利き足によって助走の位置を変え、腕をダイナミックに振って、足を高く上げる。一連の運動を理論と実践の双方から捉えていました。 習熟度別に高さを変えながら、お互いに声を掛け合って練習していました。 互いの表情を見て・・・
9年生英語では、現在完了形を学習していました。
実際の文法上の活用を学習した後、おおむね2人1組の男女ペアになって、身近な生活を題材とした会話文を用意し、互いの表情を確認しながらスピーチする場面がありました。 身近な学習この日は感染症について取り上げ、実際の予防法を学習しました。 いつも、ありがとうございます!特に、敷地内を散策すると色とりどりの植物を見かける季節となり、「アーティチョーク」も立派になりました。日頃から、丹精込めて育てていただいているおかげです。 校長室の「らん」も冬を越して、2年目の花が咲いています。 資料の整理・分析8年生社会では、中国・四国地方を大観するにあたり、集めた様々な情報をタブレットでまとめ、考察していました。班内で1人1人の分担を決めているため、責任ある学習が展開されていました。 フロアーには、テスト対策用のプリントを自由に持ち帰ることができるようになっていました。 教科間のつながり
7年生美術では、美術史を学習していました。
そのうち、ラスコーの壁画では、社会科の古代学習と関連する内容でした。美術だけではなく、中学校では、様々な教科間のつながりを意識しながら、授業が展開されています。 いよいよ平方根いよいよ、平方根の学習が始まりました。この日は、図形から理論を学ぶ過程でしたが、今後は文章表現からも知識を習得する予定です。 リラックスタイム外で遊ぶ生徒、図書館で好きな本を探す生徒、広場で仲間や先生と語り合う生徒。そのような中、給食当番の生徒が牛乳カップのリサイクルのため、最後の作業をしている姿がありました。 5時間目予鈴に全校生徒が着席できる好ましい習慣には、各自の役割と責任を果たすしくみが整っていることが挙げられます。 |
|