LUNCH TIME通信No.140![]() ![]() 今日は、給食新メニューの唐揚げサラダです!鶏こま肉で、小さな唐揚げを作り、サラダにトッピングしました。野菜が苦手な人も、サラダがモリモリすすみます。また、白菜の担々スープは鉄分豊富な大豆製品や練りごまを使用し、鉄分強化に役立つ献立です。 複線型の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日7年生国語では、新しく扱う論説文について、あらかじめ課題と手順、ゴールまでの道筋を示した上で、生徒自身で学習内容・学習方法を選択していました。進度が異なるため、自分の習熟度に合わせて学習できるメリットがある一方、つまずきやすいプロセスについては、先生が「ヒントカード」を用意して次に進めるよう、工夫されていました。 言われてやる授業から自ら学ぶ学習へ。志一中では、新しい試みが始まっています。 応用問題に挑む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、【3辺から等しい距離にある点】を作図するため、段階的な理解を促しました。1・問題の概念を捉える、2・ゴール(点を打つこと)を確認する、3・どの解法を用いるか判断する、4・解法を習得する、という4段階の授業でした。 生徒たちは、すでに習っている二等分線の作図を活用し、解答に迫りました。 実用的な英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に本校では、ALT(外国語指導助手)を活用して、これまでの成果を試す機会が多く設定されています。この日8年生では、短時間ながら1人1人、【話す】、【聞く】技能が試されました。緊張した様子でしたが、しっかりした発音で会話を交わしていました。 静かな闘志![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生数学では、三平方の定理を扱う図形の問題でした。徐々に難易度が上がるプリントを学習すると、自然と学習内容を把握できる工夫がされていました。難題では友達と確認する時間を設けたり、ヒントとなる補助線を引く位置を電子黒板で確認しながら授業が進むなど、数学的思考が鍛えられている様子でした。 男女共習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日8年生保健体育では、アリーナでバレーボールを行いました。準備運動から始まり、セッターにトスをあげてもらってスパイクを打つ練習でした。はじめ、体格差を考慮して男女別々の練習を行った後、男女混合で次の練習に入っていきました。 LUNCH TIME通信No.139![]() ![]() 魚介類の臭みが苦手な場合、塩や酒、みそ、しょうがなどを利用すると、臭みが消え食べやすくなります。今日のパエリアに使用している「いか」は、白ワインにつけ、一度ゆでてからパエリアの具として調理しています。 いかに学ぶか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物連鎖、食物網、といった知識を習得する際、単に覚えるだけではなく、アナログとデジタル教材を融合したり使い分けたりして体験的に学習します。この日は、先生が冬休みに開発した教材(タブレット)を活用して、食物連鎖の理解を深めました。 なぜ学ぶのか
今週より、3学期の授業が始まっています。
8年生数学では、図形の単元のうち、証明問題に取り組んでいます。文章題では、問われている内容を理解し、定理を活用し、順序立てて説明=証明していくプロセスが求められます。先生方は、生徒のみなさんが主体的に授業に取り組むため、様々な工夫をしていることがうかがえる展開でした。(この時は、段階的にヒントを提示することで、解法に近づけさせていました) なぜ学ぶのか、その問いが続いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味関心を高める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は世界の諸地域のうち、生徒にとってなじみ深い北アメリカ州の導入でした。生徒たちは、アメリカを中心としたさまざまな文化を取り上げながら、興味関心を高めていました。 LUNCH TIME通信No.138![]() ![]() 今年度も、あと3ヶ月となりました。引き続き、毎日の給食時間が待ち遠しくなるような魅力ある給食作りに努めていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。3学期は、2学期に募集したリクエストメニューが登場します。楽しみにしていてください! ★給食リクエスト★ <ナタデココみかん>7年1組、7年2組、7年3組、7年4組、7年5組、7年6組、8年3組、8年4組、8年5組、9年2組、9年5組、9年6組 年始の伝統行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちはやふる〜」、「きみがため〜」はじめ、上の句を聞いて下の句に手を伸ばす強者も何人かいたようです。品格を保ちながら、源平合戦形式で盛り上がっていました。 あと3回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2週間に1回しかない家庭科の授業。高校入試もあるため、どのクラスも残すところあと3回ほどの授業しかありません。自分が小さかった頃の記憶をたよりに、また、幼児がおもちゃを手に取って遊ぶ姿を想像しながら、様々な形のおもちゃが創られていました。 作品に向き合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、クロスハッチングの技法を活用して、立体感と陰影を表現する目標で作品と向き合いました。いつものような対話的な声はなかったものの、静寂の中に生徒たちの思考が交錯しているような雰囲気でした。 厳かながらも和やかな雰囲気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、教室で挨拶をした後、時間前にはアリーナで全員の整列が整いました。校歌の素敵な音色に歌声をのせて、新年にふさわしい儀式となりました。 その後、集会や学活などでは、生徒の賑やかな声が聞こえてきました。 いつも通り![]() ![]() ![]() ![]() いよいよスタート!
絶好の冬晴れ、唯一、校舎の一角から見える富士山の雪化粧も見ることができました。このあと、始業式で3学期がスタートします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域とのつながり![]() ![]() ![]() ![]() 謹賀新年![]() ![]() この時期らしい気候のお正月となり、おだやかな新年をお迎えのことと思います。学校も本日より通常業務が始まり、これから子どもの声が徐々に増えてくることを楽しみにしているところです。1年間の締めくくりとなる3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。 職員一同 高円宮杯
延長戦の末の大激戦、惜敗しましたが、全日本選手権で準優勝しました!チームは、フェアプレー賞と合わせて、ダブル受賞の快挙です。みなさん、応援、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|