伝統文化着物や羽織・袴など日本の伝統的な衣装に触れ、今後、紙で着物を作る予定だそうです。 徐々に・・・
7年生数学では正負の数を学習しています。
今日は除法の計算が中心でした。数学は小学校からの積み上げの教科なので、毎日の復習を大切にしてください。 OJT
毎週木曜日、校内OJTを行っています。
この日、先輩の先生から、これまでの取組や工夫・改善したことなど、実体験を話してもらう機会がありました。「同僚が語る」シリーズが1年間、続いていきます。 シン・コーチョー
生徒会本部企画の「校長1日担任」が9年生からスタートしました。
この企画は、校長先生にクラスの様子を知ってもらうことと、校長先生の新しい一面を発見して、お互いの理解を深めることを目的としています。 子どもたちは、いつもと同じように、ATMKを意識した1日を過ごしていました。 研究授業(実習生・保健体育)大学教授からは、子どもに働きかける表現力の豊かさと的確な授業構成を評価いただきました。何より、動きがあり規律が求められる教科ですが、生徒全員が本時のめあてを意識した素晴らしい授業展開となりました。 研究授業(実習生・国語)長文読解を通して、文章構成を論理的に考察する過程で、互いの思考を交流させる板橋区授業スタンダードに即した実践となりました。 改めて、授業は生徒と共に創られるものだと実感しました。お疲れ様でした。素晴らしい授業でした。 紫陽花が咲いています本校敷地内の一角に、生徒の登下校を見守るように咲いていました。また、校舎内7年生ひろばには、校歌の歌詞とともに大輪の花が咲いています。 LUNCH TIME通信No.33今日は、山形県最上町産のアスパラガスを使用した、とれたて村給食です。とれたて村給食とは、とれたて村(板橋区と交流のある都市の物産を販売するアンテナショップ)を通して、板橋区が購入した野菜を全小中学校の給食に使用する食育推進事業です。 LUNCH TIME通信No.32クイズです!大根を使用しているお漬物は、何でしょうか? 1 たくあん漬け、2 べったら漬け、3 福神漬け 正解は、1〜3の全てです。 ※べったら漬けは、こうじを主とした材料で漬け込んだ、甘みのあるお漬物です。 終盤です学級活動、給食指導、部活動指導等多岐にわたる教員の職務。その中で、中核となる教科指導が終盤をむかえています。学習指導要領に基づいて、何をどのように学ばせ、意図的な力量形成を長い単元の文脈で構想していきます。答えのない職務だからこそ、やりがいのある教職。子どもの反応を根拠として工夫改善を重ね、研究授業に挑みます。 論理的に考えるこの日、物理の単元では、台車を活用した実験を通して数値を計測・整理しました。班ごとに声を掛け合いながら、基礎実験を丁寧に行う姿が印象的でした。今後、実験結果を根拠として分析を進めます。 自ら取り組む姿勢体育委員を中心としたラジオ体操の後、クラス事に分かれて自主的に活動が進んでいきました。 LUNCH TIME通信No.31今日は、鉄分豊富な大豆を使用した、鉄分強化献立です。「黒糖豆」は、炒った大豆に黒砂糖をまぶしてかりんとうのように仕上げました。お菓子感覚で、パクパク食べられます。 未来を捉える今日の公民では経済を学習する中で、「日本の特色を生かした戦略」について話題が及びました。AIの活用、伝統的な農業分野の拡大、土地の有効利用など、様々な見方・考え方を働かせた多様な意見が出されました。中学生の発想は、無限大です。 互いのポジション今日は男女混合チームによるペアになり、試合が行われました。今日は「あいているスペースに打ち込む」ことを意識しました。お互いに声を掛け合って、授業が進んでいました。 いつも通り特に7年生は正門通過後、4階フロアーまで行くのに時間がかかるため、早めの登校が必要です。今日もいつも通り、図書委員が朝読書の時間を切り盛りしていました。 立派です!令和5年4月に施行された子ども基本法(参考URL https://www.cfa.go.jp/policies/kodomo-kihon)を踏まえ、本校では数年前から、様々な場面で子どもの意見を反映させる「ルールメイキング」の手法を取り入れています。 今日は、各学級から出された意見を中央委員会で整理・分析し、本日の総会で丁寧に説明し、承認を得ました。個人の自由よりも全体の利益を優先する公共の福祉の考え方も反映した、すばらしい総会となりました。 当たり前ですが。今日のメニューはコチラ ↓ https://www.ita.ed.jp/swas/index.php?id=1320130... いちばん面白い・・・分子構造を化学式と図式の双方から理解する展開でした。目には見えない分子の世界を論理的に学習する面白さが、理科の魅力の1つに感じました。 生活習慣今日は、生活習慣に及ぼす影響として栄養素に着目し、好ましい食生活について考え、まとめ、データで提出していました。 |
|