※熱中症防止→スポーツ庁の指針を踏まえ、保健体育、運動をともなう部活動、昼休み中の校庭遊び等では、マスクを外すよう指導しています。水分補給で熱中症対策を!! ※本校では、標準服の着こなしはルールの範囲内で各自の判断に委ねています。衣替えの期間を設定しておりませんので、その日の気候や体調に合わせて調節をお願いします。水分も多めに持ってくるようにしましょう。 

授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びのエリアのテーマは「コミュニティを探究する」。多様な他者との関わり合いから、新しい知恵を創造するプロセスに迫りました。そのため本校の授業では、互いに思考し合う展開が多く設定されています。

授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、学びのエリアで授業研究会を行いました。
 今回は中学校にエリアの小学校(志一小、志三小、富士見台小)の先生方に来校いただき、本校生徒の様子をご覧いただきました。

LUNCH TIME通信No.17

画像1 画像1
【ハヤシライス レモンドレッシングサラダ 果物(パイン) 牛乳】

クイズです!今日のハヤシライスに使用した玉ねぎは、学校全体(約670食分)でどのくらいでしょうか?

1 20kg
2 53kg
3 150kg


正解は、2の53kgです。
数にすると、玉ねぎ約190個分に相当します。玉ねぎの皮は、調理員さんの手作業で、むいてもらっています。

授業研究

 本日、北海道大学大学院の先生をお招きし、令和の日本型学校教育についての考察を進めています。
 9年生国語では、都立入試の作文問題を扱いながら、習熟度に応じた教材選択を生徒自身が行う複線系の授業を行い、生徒の学び方を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える数学

 9年生数学では、因数分解を学習しています。
 一斉に解法を学習した後、問題演習では個々の技能に基づいて教材選択をし、習熟度を高めています。自分で学習進度を選択する複線系の授業は、今後の授業モデルとなる展開でした。
画像1 画像1

考える道徳

 7年生道徳では、「友達」を題材とした授業を行いました。
 「あなたにとって友達とはどのような存在?」という問いでは、「友達」の定義について話題が及びました。「LINE交換できる人?」、「心から信頼できる人?」、「気兼ねなく話せる人?」というように、基準が様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかだるみ」の防止

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生では、おおむね毎週水曜日の朝、学年朝礼を行っています。
 今日は連休明けということもあり、4月の生活習慣を引き合いにしながら、成果と課題を明らかにしました。「なかだるみ」と称されるこの年代の子どもたちが今後、どのような振る舞いを見せてくれるのか楽しみです。

LUNCH TIME通信No.16

画像1 画像1
【豚肉と小松菜の混ぜご飯 おから入り卵焼き みそ汁 牛乳】

 みなさんは、「同じ釜の飯を食う」という言葉を知っていますか? 「同じ釜の飯を食った仲」という使い方もします。同じ場所で過ごして、同じものを食べることで仲間意識が芽生えます。給食も、一緒の教室で同じ献立を食べるので、まさにこの言葉に当てはまります。友人や先生と食べられることを大切に、給食を楽しんで食べてもらえたらと思います。

教室の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、8年生は5クラス編成となっています。そのため、本来の6組で使用している教室が有効活用されています。
 この日は英語の少人数授業で使用されていましたが、現在、8年生で進めている平和学習を閲覧できる環境整備も進んでいました。

少人数ならでは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生英語では、少人数指導を行っています。
 今日は、動詞の過去形を活用した文法の授業でしたが、実際の生活体験を題材にした英会話中心の授業展開でした。

ポートフォリオ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7年生も中学校生活に慣れてきたようで、授業に熱心に取り組んでいます。
 いよいよ中学校の学習もスピードを増し、英語ではプリント類を項目ごとに整理していました。なかなかの分量でしたが、今後のポートフォリオとなっていくことでしょう。

連休明けの様子

 大型連休明けですが、生徒の皆さんは元気に授業に参加しています。
 9年生数学では、情報公式の活用について、〔工夫して〕展開する学習でした。些細な見方の変化が数学的思考を高めているようでした。
画像1 画像1

先生方も振り返り!

 毎週木曜日は、若手の先生方による自主的なOJTが行われています。
 この日は、これまでの実践の振り返りから、明日へのエネルギーを蓄えました。
画像1 画像1

自律的な活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8年生保健体育では、新体力テストに向けた練習が行われました。
 いくつかのグループに分かれて、体育委員が中心となって学習が進みました。グループ全体が時間進行を意識しながらの協力が求められるこの活動。1人1人の自律的な学習環境が整った授業でした。

文章構成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生国語では、文章読解の授業が進んでいます。
 今日は、登場人物の人物像に迫り、主題を考える展開でした。自身の独自の読み取りと筆者の意図を比較しながら、その心情を読み取る興味深い学習となりました。

季節のメニュー

画像1 画像1
 5月5日は「端午の節句」。毎日の当たり前の給食ではありますが、栄養士さんは連休中の年中行事も考えながら、献立を考えてくれています。
 今日もエネルギーを補充して、午後の授業に臨んでいました。

 (今日のメニューはこちら)https://www.ita.ed.jp/swas/index.php?id=1320130...

共に成長する時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年、本校には4人の新規採用の先生方が着任されました。
 緊張と不安で始まった1ヶ月前。日々、生徒との時間をエネルギーに変え、期待と希望に満ちた1ヶ月を過ごしてきました。この日、9年生社会の授業では、熱心に熟考して作成したプリント教材をもとにしながら、ICT機器を活用して授業が深まりました。

複線型の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生では、最先端の授業展開として注目されている〔複線型の授業〕を導入している教科がいくつもあります。子どもの思考プロセスは多様である、という前提に立ち、子ども自身で授業進度を調整しながら学習する手法です。
 この日数学では、自分に合った教材(教科書、プリント、指定URL、タブレット等)を参照しながら授業が進みました。地域代表のコミュニティスクール委員長にもご見学いただき、本校の取組に感心されていました。

LUNCH TIME通信No.15

画像1 画像1
【中華おこわ 赤魚の野菜あんかけ わかめスープ 牛乳】

 5月5日は、「端午の節句」です。こいのぼりを飾り、「ちまき」や「かしわもち」を食べて、男の子の健やかな成長を祝います。今日の給食では、もち米と具を混ぜ、竹の皮などに包んで蒸した「中華ちまき」をイメージし、中華おこわを提供します。

基礎基本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生数学では、正負の数を学習しています。
 特に、マイナスの減法はイメージしにくいため、トランプの黒(スペード・クローバー)をプラスの符号、赤(ダイヤ・ハート)をマイナスの符号と置きかえながら、思考を整理していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31