いよいよ気温が上がってきました。本校では、標準服の着こなしはルールの範囲内で各自の判断に委ねています。衣替えの期間を設定しておりませんので、その日の気候や体調に合わせて調節をお願いします。水分も多めに持ってくるようにしましょう。 

LUNCH TIME通信No.12

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【わかめご飯 ししゃものごま揚げ 梅和え さつま汁 牛乳】

 給食は、1日に必要な栄養量の3分の1程度を基本に、不足しがちなカルシウムやビタミン類は多めにとれるよう考慮して、献立を作っています。ししゃもは、骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムの良い補給源になり、給食ではよく登場するお魚です。

水分補給!!!

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 予報通り、今日は初夏の陽気となっています。
 8年生保健体育では、体力テストにそなえ、様々な形状のボールを使い、「投げ方」を重視して授業が進みました。時折、水分補給しながら、安全に配慮しながら活動しています。

過去から学ぶ

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 8年生社会では、歴史を学習しています。
 激動の戦国時代を経て、江戸時代初期にどのような政策で統制を図ったのか、歴史的事実の羅列だけではなく、その背景に迫る展開でした。

子どもの声が響く授業

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 8年生数学では、等式の変形を学習しています。
 数学は積み上げの教科のため、7年生までの理論を応用しながら、問題を解いていきます。正解を確かめる場面では、途中式に着目しながら級友と学習します。子どもの声が響く授業では、「間違えたことで力が身に付く」教室になることがよくわかりました。

貴重な1時間

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 9年生技術家庭科は、1週間に技術または家庭科が1時間、つまり、技術は2週間に1度の大変貴重な教科です。
 コンピュータ制御を扱う「虎の巻(プリント)」がすでに配付され、単元全体を見通しながら、貴重な1時間を過ごしていました。

技能向上

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 7年生保健体育では、陸上競技を行っています。
 今日はアリーナで、クラウチングスタートの基本的な技能を学習しました。腰の高さ、足の歩幅、目線など、個々の特性に合わせたスタート練習を繰り返し行いました。

LUNCH TIME通信No.11

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【ねぎ塩豚丼 ちくわの味噌炒め 果物(りんご) 牛乳】

 今日のご飯は、大きな炊飯釜を11個使って炊きました。1個の炊飯釜で、約60人分のご飯を炊くことができ、各学級の食缶に調理員さんが丁寧に分けてくださっています。その時に使用するしゃもじは、給食当番が使用するしゃもじの3倍くらいビッグサイズなものです!

知識の定着

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 7年生社会では、地理的分野と歴史的分野を分けて学習を進めています。
 今日は歴史のうち、古代文明を扱っていました。4つの文明の特色について、発生場所、地理的条件、生活風習、史跡名勝などの観点から整理し、比較することで明らかにしていきました。子どもの反応に沿って、先生も楽しそうに授業を進めていました。

生活習慣

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 8年生保健体育では、生活習慣病とその予防について、教科書と動画を活用しながら学習しました。
 単に知識的概念を整理するだけではなく、自身の「ライフスタイル」を見つめ、将来設計の視点を踏まえることで、探究的に学習する展開となりました。

アクティビティテスト

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 8年生英語ではこれまでの学習の成果を踏まえて、短時間ながらALTの先生と1対1で会話をしています。
 順番待ちをしている生徒は緊張した表情でしたが、終わった後は力を発揮したようで、笑顔になっていました。

興味関心を高める

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 8年生理科では、地層の学習を行っています。
 今日は恐竜時代までさかのぼり、地層の重なりと過去の様子を調べました。化石を手がかりとする調査手法は、壮大な時間の流れを想像する楽しさにつながった様子でした。

考える道徳

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 毎週水曜日の1時間目は、特別の教科道徳の時間です。学級担任が中心となりながら、その時々で必要な話題を副担任も入りながら、学校全体で「考える道徳」を推進しています。
 7年生では、教科書教材を活用して多様な見方・考え方が発表された一方、感謝の気持ちや他者に寄り添う行為など、普遍的な価値観も共有していました。

研究発表

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 本日午後、板橋区教育委員会教育支援センターでの「探究的な学びづくり研修」において、2人の先生方が志村一中の実践発表を行いました。日頃の本校生徒の様子をきっかけとして、区内小中学校における明日の実践を語り傾聴できました。

LUNCH TIME通信No.10

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【たけのこご飯 白身魚の味噌チーズ焼き 沢煮椀 牛乳】

 たけのこは、竹の若い芽を掘り起こした春野菜です。春野菜は、冬の間に蓄えた栄養がたくさん含まれ、食物繊維やミネラルが豊富です。給食で、旬を味わいましょう!

正負の数

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 7年生数学では、身近な話題を題材として、正負の数の学習を行っています。
 今日は、反対の性質をもつ内容を挙げ、正負の数を使って表すことに挑戦していました。必ずしも「0」が基準になるとは限らないことに気付いた様子でした。

物理

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 生物のとなりのクラスでは、物理を学習していました。
 身近なスチール缶とアルミ缶を題材として、金属と非金属の性質の違いを整理していきました。今後、この学習がどのように広がっていくのか楽しみです。

生物

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 7年生理科では、分野ごとに学習しています。
 生物の単元では、「顕微鏡の名称」を確認しました。微動ネジ、鏡筒など、小学校では聞き慣れない部品名を調べていきました。

小学校からのつながり

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 7年生英語では、電子黒板と手元のカードをうまく活用しながら、小学校で学習した単語を振り返りました。
 先生の発音を聞いてカルタをとる学習では、自然と小学校で学んだ単語が聞こえてきました。

本格的な英語

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 9年生英語では比較級を学習していました。文法的事項だけでなく、週あたり2回程度来校いただくALTの先生を効果的に活用しています。

体つくり

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 本校はクラス数が多いため、毎日、必ずどこかの校時に体育の授業が行われています。
 ここ数日は天候に恵まれず、グラウンドが湿っているため、アリーナなど校舎内を工夫して活用しています。また、天候にかかわらず、毎時間、最初に行われる「体つくり」のおかげで、8年生も体力がグッとついてきた様子でした。
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