LUNCH TIME通信No.11今日のご飯は、大きな炊飯釜を11個使って炊きました。1個の炊飯釜で、約60人分のご飯を炊くことができ、各学級の食缶に調理員さんが丁寧に分けてくださっています。その時に使用するしゃもじは、給食当番が使用するしゃもじの3倍くらいビッグサイズなものです! 知識の定着今日は歴史のうち、古代文明を扱っていました。4つの文明の特色について、発生場所、地理的条件、生活風習、史跡名勝などの観点から整理し、比較することで明らかにしていきました。子どもの反応に沿って、先生も楽しそうに授業を進めていました。 生活習慣単に知識的概念を整理するだけではなく、自身の「ライフスタイル」を見つめ、将来設計の視点を踏まえることで、探究的に学習する展開となりました。 アクティビティテスト順番待ちをしている生徒は緊張した表情でしたが、終わった後は力を発揮したようで、笑顔になっていました。 興味関心を高める今日は恐竜時代までさかのぼり、地層の重なりと過去の様子を調べました。化石を手がかりとする調査手法は、壮大な時間の流れを想像する楽しさにつながった様子でした。 考える道徳7年生では、教科書教材を活用して多様な見方・考え方が発表された一方、感謝の気持ちや他者に寄り添う行為など、普遍的な価値観も共有していました。 研究発表LUNCH TIME通信No.10たけのこは、竹の若い芽を掘り起こした春野菜です。春野菜は、冬の間に蓄えた栄養がたくさん含まれ、食物繊維やミネラルが豊富です。給食で、旬を味わいましょう! 正負の数今日は、反対の性質をもつ内容を挙げ、正負の数を使って表すことに挑戦していました。必ずしも「0」が基準になるとは限らないことに気付いた様子でした。 物理身近なスチール缶とアルミ缶を題材として、金属と非金属の性質の違いを整理していきました。今後、この学習がどのように広がっていくのか楽しみです。 生物生物の単元では、「顕微鏡の名称」を確認しました。微動ネジ、鏡筒など、小学校では聞き慣れない部品名を調べていきました。 小学校からのつながり先生の発音を聞いてカルタをとる学習では、自然と小学校で学んだ単語が聞こえてきました。 本格的な英語体つくりここ数日は天候に恵まれず、グラウンドが湿っているため、アリーナなど校舎内を工夫して活用しています。また、天候にかかわらず、毎時間、最初に行われる「体つくり」のおかげで、8年生も体力がグッとついてきた様子でした。 朝の風景各学年のひろばは、様々な学びの場、生活の場として活用されています。今日も1日、始まりました。 1か月前予定していたタクシー行動が不調に終わったため、3日目に留学生との班行動が行われることになりました。移動手段が変わることに伴い、2日目の班行動と関連付けて、急ピッチで計画を練っていました。 1人1役
8年生総合的な学習の時間では、様々な視野から「平和学習」に迫っています。
今日は個々に割り当てられた作業を黙々と続ける1時間でした。一見、単純に見えるような今日の授業が、いつか大輪の花となる日がくる予感がします。 おだやかなおおむねクラスごとに移動すると、整然と上履きを脱いでそろえ、周りに配慮しながらおだやかに進みました。この「品格あるふるまい」こそが志一中につながる伝統なのかもしれません。 TT指導今日は整数を扱う中で「素数」に着目し授業が進みました。生徒が発言する場面では、肯定的に聴く習慣が身につくよう、先生からコツが伝えられていました。 授業を通じて、メタ認知能力も養われていきます。 少人数授業今日はテキストを活用しながら、本文の読み取りを中心に学習しました。会話を重視し、互いに発声しながら授業が進みました。 |
|