発音練習ICT機器を活用した中学校の英語の先生やALTの先生による専門的な英語教育に、興味関心をもって取り組んでいました。 つながり
8年生技術では、エネルギー変換の単元で、水力発電のしくみについて学習していました。これは、理科の物理や社会の資源などの単元でも、異なる視点から学習する内容です。
中学校の授業は、他教科とのつながりを意識しながら進めています。 ゲストティーチャー2
本日6時間目、平和学習を行っている8年生の授業にゲストティーチャーをお招きしました。手作りの冊子が配られ、生徒たちの声を根拠とした授業が今後、進んでいく予定です。
ゲストティーチャー1身近な存在とは感じないため、少しの気の緩みから犯罪や事故に巻き込まれる危険性があることに気付いた様子でした。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。 LUNCH TIME通信No.5クイズです!大豆は、炭水化物を多く含み、「畑のごはん」と呼ばれている。 〇と×、どちらでしょうか? 正解は、×です。 大豆は、たんぱく質を多く含み、「畑の肉」と呼ばれています。 ※今日の卵焼きには、みじん切りにした大豆を使用しています。 LUNCH TIME通信No.4今日は、鶏ひき肉を使って甘辛いそぼろを作り、コッペパン1つ1つにそぼろをはさみました。さらに、上からピザチーズをのせてオーブンで焼いています。鶏そぼろとチーズの相性は、抜群です!今週も、おいしくいただきましょう! おいしい給食早朝に近隣の業者さん、農家さんから食材を調達し、とどこおりなく納品・検品する。食材によっては手作業で1人1人のメニューに対応する。日々、変わる手順ながらも、毎日、同じ時間に給食が提供されることは、もはや奇跡です。 今日から気温も上昇しています。エネルギーをしっかりとって、午後もがんばりましょう。 修学旅行に向けて行程を考慮し、行きたい史跡・名勝、移動時間と滞在時間、自由行動のルートなどの設定が難しそうでした。金閣寺、清水寺、稲荷伏見大社、南禅寺といった有名な場所以外にも、様々な場所を検討していました。 組織づくり
7年生では、1人1役の組織づくりが進んでいます。
今日は、学級委員を司会とした【クラス目標】づくりを行いました。どのようなクラスにしたいのか、志村一中の伝統をつなぐのにふさわしい内容を自律的に考えていた様子でした。 基礎基本基本的な文字式の四則計算が今後の方程式などにつながります。どこがまちがえたのか、どのように解くのか、粘り強く取り組んでいました。 学び方を学ぶ古代から中世に至る転換期の十字軍遠征を扱い、日本史との関わりについて、教科書資料を活用して学習しました。先生が黒板に書いて覚える学習法ではなく、生徒一人一人が学び方を学んでいるような授業展開でした。 今週も始まりました!
4月第3週が始まりました。今日は朝礼があるため、いつもより早めに登校している生徒が多かったようです。
また、本校では気候(気温)に応じて、各自で体調管理するよう指導しています。そのため、水筒持参や制服の着こなしも各自の判断となります。 学年レク(4月12日)恒例の大縄飛びでは、各クラス共に、縄の回し方や飛び方を話し合い、工夫して取り組んでいました。教室との関わり合いとはひと味違う関係性が見られ、大変、頼もしく感じました。 はじめての全校朝礼
本日、4月全校朝礼を行いました。
7年生はアリーナの前方に位置するため、いつもより少し早く登校し、最初に入場していた様子でした。後方にいる先輩方の存在を感じながら、朝礼に参加していました。 最初の授業(数学)今日は、小学校での既習事項を活用した問題にチャレンジしていました。 最初の授業(社会)今日は歴史になぞらえて、歴史上の人物や「自分史」づくりに挑戦していました。 最初の授業(英語)小学校とはことなる専門的な学習を楽しみにしていてください! バランス良く(8年生)今日は、7年生で学習した不規則動詞について、ペアワークで発声しました。およそ2分間のアクティビティを繰り返し発音することで、学習内容を思い出してきた様子でした。 器楽の音色楽器の名称や種類、多様な音の出し方に興味をもったようでした。 身近な物理昔あそびの「紙ずもう」を作り、どのような形態、角度、大きさだと安定するのか確認しました。わずかな違いで安定感が変化していることに気付いた様子でした。 |
|