学校の中心![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員本部と各委員長で構成される会では、今後の志一中の未来が語られました。特に、9年生学級委員長からは、【みんなの目を見て、表情を見て、素直な感情でよびかけてみよう】とのアドバイスが印象に残りました。 行ってきます!![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動内容を振り返る中で成果と課題を明らかにしました。学年が違うと見方や捉え方が異なるため、上級生の意見が参考になったり、下級生の願いを叶えるためにはどうしたら良いか考えたり、様々な知恵が養われました。 熟議(道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃から、話し合い活動を行っている志一中の生徒たちは、この日も普遍的な価値観と自分自身の考えを交錯させながら、他者との多様な思考を交流させていました。特に9年生は、受験シーズンと重ね合わせながら、考えている様子でした。 スキー教室!!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実行委員による前日確認が行われました。時間前に集合し、各々の役割を自覚しながら、主体的に集会が進められました。最後に担当の先生からは、自分たちで決めたルールを実践できるよう、エールが送られました。 LUNCH TIME通信No.154![]() ![]() クイズです!パンを作る時に使われる小麦粉の種類は、どれでしょうか? 1 薄力粉、2 中力粉、3 強力粉 正解は、3 強力粉です。 ※薄力粉は菓子類や天ぷらの衣などに、中力粉はうどんやそうめんなどに使われます。 ★給食リクエスト★ <シチュー>9年4組 地図帳の活用
8年生社会では、交通網の発達に着目しながら、中国・四国地方を学習しています。
古くから交通の要所であった瀬戸内海において、陸路(橋)が充実したことによってどのような変化が起きたのか考察していました。地図帳を見ると土地利用図に加え、様々な統計資料を活用しながら、予想していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.153![]() ![]() ししゃもは、骨まで丸ごと食べられ、カルシウムの良い補給源になるため、給食ではよく登場するお魚です。今日は、学校全体で1332尾のししゃもを注文しました。みなさんの栄養を考え、今日も調理員さんにサックリと食べやすく揚げていただきました。 研究授業
本日2時間目、9年生数学で研究授業を行いました。
受験前最後の単元と言うこともあり、難易度の高い問題でしたが、基本的な知識を活用しながら、丁寧に解法を導いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業調べ
7年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として、身近な職業調べを行っています。今日は、その発表会をクラス内で実施しました。
業種は、和菓子職人、スポーツマネジメント、テーマパークのキャスト、ゲームクリエーター、海上保安官、美容技術者など多様で、・その職業に就くには、・魅力、・必要な資質能力、・年収、・楽しいことや工夫していること、など、生徒目線で様々な観点から調査をしていた様子でした。 スライドにまとめたプレゼンテーションだけでなく、聞いている姿勢も見事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.152![]() ![]() 大豆は、さまざまな食べ物に加工されています。豆腐は、大豆をしぼった豆乳を固めたもので、さらに生揚げや油揚げなどに加工されます。今日の麻婆豆腐には、大豆製品の豆腐、みそ、しょうゆを使用しています。 ★給食リクエスト★ <ゼリー>7年4組 言語活動の一環(数学)![]() ![]() これまで、二等辺三角形、正三角形、平行四辺形などを扱い、合同条件や定義・定理を活用して証明問題に取り組んできました。 課題に合う説明が求められるため、数学的思考を働かせながら、文章構成を行っていました。 はじめての・・・![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスとも、弦楽器(ギター)の学習と並行して、パート練習を行っています。1曲勝負の当日まで、じっくりと「クラス曲」を育てていきます。 ・・・なお、8・9年生にとっても、昨年は【発表会】だったため、コンクール形式は初めての経験となるようです。 個性と向き合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いよいよ最終形の加工にさしかかり、各自、竹細工や和紙、針金等を必要に応じて使用していました。互いの作品を確かめ、アドバイスし合いながら、作業が進みました。今日の振り返りはタブレットで入力し、電子黒板に映すことで、1時間の成果を共有していました。 3年間のまとめ
9年生は受験シーズンに突入しています。
入試科目である5教科は、すでに中学校のカリキュラムの最終章を扱っており、入試対策の授業も増え始めてきました。2月に入ると私立一般入試、都立前期入試、3月には私立二次募集、都立後期入試と続きます。平常心を保ち、日々、精進しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月最終週!
本日より、1月最終の週を迎えました。
前週は9年生都立高校入試、そして今週は木曜日から8年生のスキー教室が実施されます。手洗い・うがい、換気を徹底し、体調管理に努めましょう。 今日は陽射しがやわらかいため、登校時間もいつもより早い印象を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.151![]() ![]() クイズです!鯖に多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)には、どんな働きがあるでしょうか? 1 食欲増進効果 2 殺菌作用 3 血液をサラサラにして、動脈硬化を予防 正解は、「3 血液をサラサラにして、動脈硬化を予防」です。 声なき情熱
7年生美術では、明暗の表現技法に挑戦しています。
この日は、『にぼし』を対象としたデッサンを作成していました。大きさやねじれ具合も様々であるため、1人1人の作品は異なります。物理的にくぼんでいる箇所は暗くなるなど、理論的・技術的なことは書画カメラを通じて教わりました。 一切、対話のない個別学習でしたが、作品を仕上げることへの好奇心が交錯している授業に見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
1月に入り、本校では研究授業を定期的に行っています。
7年生理科では、主体的な学びに着目した授業作りをテーマにして研究しました。火山の単元で、山の形を根拠として、マグマの性質と関連付けて理解したことを説明できる技能をゴールとしました。この日の目玉は、『火山の再現』。模型を活用しながら目の前で起こる現象を通して火山のメカニズムを学習し、タブレットで発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LUNCH TIME通信No.150![]() ![]() 今日は、明日から始まる9年生都立高校推薦入試の受験応援献立です!給食では、「受験に勝つ!」の思いを込めて、トンカツのカレーライスを提供します。給食室からも、応援しています! ★給食リクエスト★ <カレーライス>7年5組、8年4組 |
|