実生活に結びつけて![]() ![]() ![]() ![]() 数学的思考を養う学習方法には、様々なアプローチがあると思いました。 色彩![]() ![]() ![]() ![]() 季節の変わり目であることを自覚しながら、思い思いの色で感情を表します。 練習、そして練習。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パート練習では、黒板に向かって発声した歌声の反響を確認したり、楽譜で歌詞に注目し、大切な言葉を抽出したりして、技能を高めていました。 初練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来であれば、準備が深まるごとに充実感がわいてくるものですが、卒業式に関して言えば、寂しさが募ってきます。準備が進まないでほしい気持ちも感じる一方、9年生は凜々しい姿勢で練習に参加していました。 LUNCH TIME通信No.175![]() ![]() 今日は、給食室特製の手作りハンバーグです!パンは、横に切れ目が入っていますので、ハンバーグはもちろん、ベーコンマッシュポテトもサンドして、オリジナルのバーガーを作ることができます。自分で作ったバーガーは、おいしいですよ! ★給食リクエスト★ <ABCスープ>8年2組 <残菜調査結果> ・2月の平均残菜量:28.07kg ・3月5日(火)の残菜量:38.01kg 説明できる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は鎌倉幕府の滅亡について、主要な人物やできごとを関連付けて説明する展開でした。小学校で学習したことを踏まえながら、教科書資料を活用して問いに挑んでいました。 テスト返却!![]() ![]() ![]() ![]() どうしてまちがえたのか、何が足りなかったのか、減点が多いほど、学習の機会に恵まれます。できなかったことを追求する姿勢があるかどうかが、学問の楽しさに触れるチャンスに関わってきます。 確率![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不確定な事象の起こりやすさについて、多数回の試行によって得られる確率と関連付けながら、『樹形図』を作図しました。様々な教材を参照しながら、学習を進めていました。 科学技術の基礎![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資源の少ない日本では、科学技術立国を目指して、科学的な知識・技能が大変重要になります。さまざまな『?』に出会い、探究心が芽生えてくれると良いですね。 最後の授業![]() ![]() LUNCH TIME通信No.174![]() ![]() 「めかたま汁」は、「めかぶ」と「たまご」を使った汁物です。めかぶは、わかめの根に近い部分のことをいいます。めかぶのぬめりと食感を楽しみながら、食べてみてください。 <残菜調査結果> ・2月の平均残菜量:28.07kg ・3月4日(月)の残菜量:8.06kg 命の安全教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校でも特別活動や道徳、朝礼、行事、各教科等で実施していますが、この日9年生では、東京弁護士連合会の協力を得て、弁護士の方々にゲストティーチャーをお願いしました。 『デートDV』を題材とした授業では、ケーススタディとして、男女間の好ましい関係性について考えました。 LUNCH TIME通信No.173![]() ![]() 今週、3/4(月)〜3/8(金)は、「残菜調査週間」です。学校全体の残菜量を計量し、ランチタイム通信で紹介します。給食準備がスムーズに進むように、学級みんなで協力し、食べる時間を長く確保できるようにしましょう! ★給食リクエスト★ <カレーライス>7年5組、8年4組 <抹茶チーズケーキ>9年6組 体育発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バドミントンを終えた女子も合流し、大きな声援が飛び交っています。感情を言動で表す姿に制約はなく、終了のホイッスルとともに拍手が自然とわきあがる雰囲気が素敵でした! 体育発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと11回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の午前中は、体育委員を中心とした発表会(球技大会)が行われています。 全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生ではクラス練習に続き、ひろばに全員が集合して『学年合唱・時の旅人』を合唱しました。廊下に響き渡る調和ある歌声は、未来の志一中を照らしているかのような透明感でした。 いつも通り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度に向けて、新しい取組への挑戦を9年生に報告することができました。「やってみたい!」と思ったことは、『どうやればできるのか』という視点で創意工夫を凝らし、実際にやってみることが次の歴史を創っていきます。 先輩らしさ、後輩らしさ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめ、先輩がお手本のような歌声を披露しました。後輩は、その気迫に圧倒された様子でしたが、後から聞くと、「7年生がいたので頑張れました」という8年生の声が聞こえてきました。 先輩らしさと後輩らしさが交錯することで、お互いの成長が見られた素敵な時間でした。 開演準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日にかかわらず、ほとんどのクラスでは全体練習が採用されていました。音楽の授業で、徹底的にパート練習を行ってきた成果が出ていた様子でした。 |
|