5月8日(水)本日の授業風景(2)
8年5組・国語の授業の様子です。
現在使用している国語の教科書には【読み方を学ぼう】というめあての示された教材が載っています。その教材では、文章をしっかり読み解いたり、深く読み味わったりするための「読み方のコツ」を学習します。もちろんその「コツ」は、他教科の教科書を読み解く上でも応用できます。 本日は、説明文『じゃんけんは、なぜグー・チョキ・パーの三種類なのか』の学習です。教材名だけ見ると、一瞬「何が言いたいのか」と思いますが、すぐ「言われてみれば、確かに…」と得心がいくような問いです。 じゃんけんが2種類なら?4種類なら?という仮説を立て、前回の授業で問いに対する自分なりの説明をまとめています。それと筆者の説明の仕方とを比較し、有効な論の展開の仕方と読み解き方を確認しました。 校長 武田幸雄 |
|