4/18(木)なわの日

今日もなわの日です。1・3・5年が取り組みました。1年生は初めての長縄です。並び方や跳び方から確認しました。いきなり8の字跳びをするのではなく、縄を地面で蛇のようにうねらせ、その上をジャンプする簡単なことから取り組みました。縄持ちの手伝いは6年生です。とても頼りがいがありました。3・5年生も楽しそうに取り組んでいました。5年生はテンポよく跳んでいました。
画像1画像2

4/17(水)なわの日

今年度も、体力の向上を図ることをねらいとして、月に1回、中休みに長縄運動を行います。今日は2・4・6年、明日は1・3・5年です。学級を2つのグループに分けて、3分間に8の字跳びを何回跳べるかを数えます。どの学年も楽しそうに取り組んでいました。高学年は間を開けずにテンポよく跳んでいました。学級対抗ではなく、学級全体の記録を伸ばすことを目標にしています。どの学年も、力を合わせて目標に向かって記録を伸ばしていってほしいですね。
画像1画像2

4/16(火)1年生を迎える会

4/16(火)に体育館で1年生を迎える会が行われました。6年生のエスコートで、1年生が入場した後、各学年が準備をしたことが紹介されました。
 2年…しおり作りとプレゼント
 3年…体育館の装飾
 4年…入学おねでとうの表示
 5年…花のアーチ
 6年…入退場の手伝い
全校ゲームでは集会委員が中心となって、5連続勝ち抜きじゃんけん大会を行い、大盛り上がりでした。今回の会を通して、1年生が緑小学校の仲間入りをし、全校児童がさらに仲よくなれました。
画像1

4月15日(月)STEP UP教室

 本日から、今年度のSTEP UP教室の指導が始まりました。
 高学年グループでは、「春の言葉集め対決」をしました。春に関する言葉をワークシートに書き出し、どちらが多く集められるか先生対子どもチームで対決をしました。見事子どもチームが勝利しました。
 中学年グループでは、「名刺交換ゲーム」をしました。声の大きさや相手との距離などに気を付けて、自分で作った名刺を交換しました。
画像1画像2画像3

4年生 たけのこのスケッチをしました

画像1画像2画像3
たけのこを掘った後、新鮮なうちに、たけのこのスケッチをしました。
根っこの根元の色が紫やピンク色だったこと、ふわふわしたさわり心地だったこと、おいしかったこと、いろいろな気持ちを絵の中に込めました。クレヨンでスケッチをした後、絵の具の色を混ぜて自分のたけのこ色を作って色づけをします。緑小ならではの活動を楽しんでほしいです。

4月11日(木)ニリンソウ

校舎裏には、区の花、ニリンソウが植えられています。白いかわいらしい花を咲かせてくれています。
画像1

2年生 始業式  4月8日(月)

ご進級おめでとうございます。いよいよ2年生のスタートです。朝、校庭に集まる子どもたちは、初めてのクラス替えにどきどきと緊張した顔で登校していました。新しいクラスで整列し、始業式が始まると、校長先生や転入してきた先生たちと大きな声で挨拶していました。立派な2年生の始まりでした。その後は、新担任と挨拶をし、お手紙をもらったり新しい下駄箱を確認したりしました。また、1年生から育てたチューリップ。とてもきれいに咲いていて、まるで皆さんの進級をお祝いしているようでした。元気で笑顔いっぱいの子どもたち。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

4月10日(水)4年生「たけのこ掘り」

緑小学校には、プールの隣に竹林があります。春になるとたけのこが顔を出し、収穫することができます。今日は、サンシティグリーンボランティアのみなさんにたけのこの収穫の仕方を教わり、たけのこを掘りました。どの子も夢中になって土を掘り、たくさんのたけのこを収穫することができました。採れたたけのこは、お家に持って帰りました。どのようにして食べたか、聞くのが楽しみです。明日は、図工でデッサンを行う予定です。
画像1画像2画像3

4月8日(月)着任式・始業式

令和6年度がはじまりました。今朝は、校庭で、新2〜6年生が参加し、着任式と始業式を行いました。着任式では、新しく緑小学校にいらした先生方、新しい担任の先生方等の紹介がありました。校長先生からは、新しい学級・友達・先生と今年もがんばって学習していきましょうとお話がありました。その後、緑小学校の校歌を全員で歌いました。
今年度も、どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食だより

授業改善推進プラン

コミュニティー・スクール

学校経営方針

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

行事予定

出席届

風水害における登下校等の対応

給食停止再開届

緑小ナビ

PTA