「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

5月29日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年2組・国語の授業の様子です。

 RST(リーディングスキル・テスト)に取り組んでいます。RSTの詳しい説明は、27日(月)の記事を参照してください。本校では日常の授業やRSタイムでも、教科書を読み解く力の育成に力を入れています。

【写真・中】8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-2の学習です。この単元では4つの接続詞を学習し、これまでに「 when・if・that 」を取り上げました。本日は最後の「 because(なぜなら…だから」を取り上げ、2つの文を1つにつなげたりしていました。

【写真・下】9年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 『きまりを守る責任とその評価』の学習です。まず、現代社会における「きまりの意義」に就いて確認しました。そして「きまりの評価と変更」をどういう視点で行うべきか、具体的な事例をもとに話し合っています。

                          校長 武田幸雄

5月28日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『平方根』の学習です。x²=a であるとき、x を a の平方根と言います。この単元の学習では√(根号=ルート記号)が出てきます。学習に一区切りついたので、復習を兼ねてアクティビティに取り組んでいます。

 使用していたのは「平方根カードゲーム」です。ルールはトランプの「ババ抜き」とほぼ同じで、友達の持ち札から抜いたカードが自分の持ち札と同じなら場に捨てて、早く持ち札をなくした人の勝ちです。

 ただし、札に書かれた平方根が同じわけではありません。例えば √18 は 3√2 に変形できるので同じカードとなります。また、根号がある数の分母を有理化して整数に直されているカードもあるので、そうした変形を即座に行う必要があります。楽しみながら、しっかり学習できていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月28日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1組・美術の授業の様子です。

 静物画に取り組んでいます。これまでに「葉」を描いていますが、今回の対象物は「石」です。この授業内での完成を目指し、無駄なおしゃべりなど一切なく、まさに石のように押し黙って取り組んでいました。

 葉と同様、多くの人が自分で拾ってきたもの描いています。今後皆さんは理科の単元『大地の変化』で、火成岩の観察やスケッチをするかと思います。ただし、美術と理科とでは、スケッチの目的も技法も違います。

 また、日本には「水石」という文化があります。自然の石を台座や水盤に飾り、鑑賞するというものです。そこからもわかるように、何気ない石もよく観察すると、奥深い世界が広がっています。そんな奥深さまで描けたなら、石にも生命を吹き込むことができるかもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月28日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・国語の授業の様子です。

 古文『枕草子』(清少納言)の学習です。本日は、第百四十五段(うつくしきもの)を取り上げていました。「うつくしきもの」とは「かわいらしいもの」という意味です。その現代語訳を、班ごとに考えていました。

 清少納言が挙げる4つの「うつくしきもの」がどのようなもの(様子)かを相談し、Chromebookでまとめます。その中に【すずめの子の、ねず鳴きするに躍り来る(私がネズミの鳴き声を真似してチュッチュッと呼ぶと、すずめの子が躍るように近づいてくる様子)】というのがあります。

 その現代語訳では【ねず鳴き】の主語を間違えて「すずめの子がネズミの鳴き声をして躍る」としたり、「寝ず鳴き」と読み間違えて「すずめの子が寝ずに鳴いて踊る」と解釈したりしてしまう珍回答もありました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月27日(月)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年2組・国語の授業の様子です。

 国語の授業といっても、取り組んでいるのはRST(リーディング・スキル・テスト)です。文字どおりこのテストの目的は、RS(教科書を読み解く力)向上を図るため、生徒の実態を把握することにあります。

 「文の構造を正しく理解できるか」「代名詞のさす内容を認識できるか」「示された2文が同じ意味かどうか判断できるか」「図やグラフから情報を正しく引き出せるか」等の問題に、Chromebook上で答えます。

 板橋区の教育施策でもあるRS育成は、本校の重要課題の1つです。いくらICT(情報通信技術)を使いこなせても、肝心の教科書の内容を読み解けなければ学力向上は望めません。今後も本校では、このRSTの結果も参考に、全教科の授業の中でRS育成を図ってまいります。

                          校長 武田幸雄

5月27日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年5組・道徳の時間の様子です。

 【よりよい学校生活・集団生活の充実】をテーマとした授業です。めあては「運動会に向け『勇気づけ』を身につけることができる」とありました。さて、いったい「勇気づけ」とは何でしょう?

 一般的に勇気は「恐れずに立ち向かう気持ち」を意味します。一方『嫌われる勇気』という解説書でも知られるアドラー心理学では「人間関係上の困難を克服する力」を勇気とします。そこから「相手を尊重して共感する態度」を「勇気づけ」とし、さまざまな勇気づけの例を確認しました。

 そして【あなたのおかげで助かった】【努力したんだね】等の言葉(カード)を、勇気づけの言葉か単なる声かけかに分類しました。運動会に向け、クラスの中で少しでも勇気づけの言葉が増えると良いですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月27日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・学活の時間の様子です。

 中学校で「特別活動」と呼ばれる活動は、学級活動・生徒会活動・学校行事があります。そのうち学校行事では、集団として協力しながら集団への所属感や連帯感を高め、公共の精神を養うこと等を目的に行います。

 この時間このクラスでは【運動会作戦会議でクラスの団結を深め、士気を高める】を授業のめあてとしていました。そして、運動会に向けて「自分の意気込み」と「クラスのみんなに一言」カードを書いていました。

 「自分の意気込み」では、個人種目のめあてを書いた人が多いようです。また「クラスのみんなに一言」では、オールメンバーズリレーの協力を呼びかける内容が多く見られました。カードは模造紙に貼り教室掲示するそうなので、それを見て一段とヴァイブスを上げていきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月27日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1

 本日は、今週末に迫った運動会の話をさせてください。

 『兎の眼』や『太陽の子』などの作品で知られる児童文学作家・灰谷健次郎さん(故人)が、大阪の小学校で教員をしていたときの話です。灰谷さんのクラスに、交通事故で片足を失い義足をつけていた少年がいたそうです。

 運動会のとき灰谷さんは、本人の希望もあってその少年をみんなと同じ100m競走に出場させます。しかし、予想どおりスタートと同時に少年は、他の同級生から大きく後れました。

 みんながゴールしても、たった一人で足を引きずりながら走り続ける義足の少年を見て、保護者席からはざわめきが起こり始めます。「かわいそうに…」「走らせなければいいのに…」

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

5月26日(日)今週の予定(5/27〜6/1)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

5月27日(月)【通常授業】全校朝礼

  28日(火)【通常授業】

  29日(水)【通常授業】予行準備(午後)

  30日(木)【通常授業】運動会予行(午前)

  31日(金)【通常授業】運動会前日準備(午後)

6月1日(土)   《 第78回運動会 》

            ★ ★ ★ ★ ★

※運動会練習や準備等に関わる時間割変更は、学年の指示に従ってください。また、運動会の日程やプログラムは、別途配布物をご参照ください。

                          校長 武田幸雄

5月25日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 日によって天気や気温の変化もある中で、運動会練習の本格化した1週間でした。一方、本校では入場行進の廃止も含め開閉会式の簡素化を図ったり、学年種目などプログラムを見直したりしています。

 それにより運動会の練習時間を必要最低限に絞り、生徒の負担軽減に努めているところです。ただ、週間予報では来週は傘マークのついた日が続いており、その貴重な練習時間が奪われないか不安でもあります。

 その運動会も、ちょうど1週間後に迫りました。明後日の全校朝礼で生徒に話すつもりですが、本校の運動会種目は「より速く、より強く、より揃えて」以上に「多様性を認めて、より楽しく」を追求しています。

 参観される保護者の皆様には、オールメンバーズリレーや代表リレーではスピード感ある競走に、他のチャレンジ走(投)やダンスでは生徒たちが楽しく、個性豊かに参加している表情にご声援をお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄

5月24日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・社会(地理)の授業の様子です。

 『日本の地域区分』の学習で、日本はどんな地域に分けられるかを調べています。区分の仕方は視点により違いますが、教科書にあわせてが北海道・東北・関東・中部・近畿・中国と四国・九州の7つを確認しました。

 それが終わると、都道府県の名前と異なる県庁所在地の名前を調べました。栃木市はあるのに県庁所在地は宇都宮市の栃木県、県名は漢字ですが県庁所在地は「さいたま市」とひらがな書きする埼玉県など、間違えやすいですね。個人的には、三重県の津市はパッと思い浮かびませんでした。

 授業中感心したのは、写真のように発言する際の挙手の仕方です。肘や指先がしっかり伸びていて気持ちいいですね。「学びに向かう力」が腕にも込められているからではないかと思ってしまいました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月24日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・美術の授業の様子です。

 『自画像』の制作が始まりました。これまでに習得したさまざまな絵画技法を用いて、自分の心象風景に重ねる形で自画像を描きます。授業前半は、Chromebookで制作計画について確認を行っていました。

 全11回の授業を制作に予定していますが、構想やアイディアスケッチ、背景や自画像に割り当てる時間の配分目安が明記されています。それによって、常に作業の進捗状況を客観的に確認できます。

 また、実際に先生の描かれた自画像を使い、制作上のポイントも説明しています。1度の説明でわからなかった(忘れてしまった)人も、2度3度と見直しながら自分の作品と比べることができます。これもDSTP(誰1人生徒を取り残さないプロジェクト)の視点に立った配慮です。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月24日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-2『 Haiku in English(英語俳句)』の学習です。といっても、もちろん英語で俳句を詠むのが目的の単元ではありません(そういう発展学習は行うかもしれませんが)。この単元では、現在完了形と現在完了進行形を学習します。そのうち本日は、後者を取り上げていました。

 「 have been + …ing 」の形で、過去のある一時点から現在まで続いている動作や行為を表します。本日は「英語すごろく」のようなゲームも取り入れて、楽しみながらその言い回しの習得に努めていました。

 また、ALTの先生と行うSpeaking(英語のやりとり)テストに向け、友達と練習もしました(写真)。自分や相手のことについてやりとりしますが、先生からは「10秒以上沈黙しないように」と指示が出ていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『応仁の乱と戦国大名の出現』の学習です。室町幕府の統治が不安定になるに従い、守護大名が勢力を伸ばすようになりました。そんな守護大名の細川氏と山名氏の対立から1467年に始まったのが応仁の乱です。

 また、地方で力を伸ばしたのは、守護大名だけではありません。民衆が団結して一揆を起こし、一定期間自治を続けることもありました。そうした中から、主に「正長の土一揆」と「一向一揆」に焦点を当て、その目的と特徴について調べ学習を行っていました。

 余談ですが、前の記事(授業風景2)で、ヨーロッパで約5年間続いた第一次世界大戦の被害が話題になっていました。その際、京都で約10年間続いた応仁の乱の被害も、引き合いに出されていましたよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・社会(歴史)の授業の様子です。

 9年生の社会では歴史と公民を並行して学習する時期があるため、クラスの進度により学習する分野が異なることもあります。例えば、本日も他のクラスの社会は公民でしたが、このクラスは歴史の授業です。

 『第一次世界大戦の終結と国際協調の動き』を取り上げています。1918年に大戦が終結すると、国際社会は「不戦の誓い」を立て、国際協調と軍縮へと向かいます。1920年には国際連携も発足しました。

 そんな学習をしたのも束の間、約20年後の1939年、同じヨーロッパを舞台に第二次世界大戦が始まります。教科書でいうと、本日使用したページからわずか23ページ後に、新たな世界大戦の歴史が取り上げられているのです。戦争の悲惨さはもちろん、人間の愚かさも学びたいですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・理科の授業の様子です。

 植物に関する学習も、終盤に入りました。本日は『さまざまな植物の分類』に取り組んでいます。これまでに身近な植物の観察をしたり、植物のからだ(つくり)に見られるさまざまな特徴について確認してきました。

 それらの特徴について、ふえ方や子房の有無、葉の違いなどの視点から植物を分類します。班に分かれて相談しながら学習を進めていました。分類は、グループで共同編集のできるアプリ・Jamboard(ジャムボード)を使用しています。そのため、班ごとに表記の仕方が異なっていました。

 ある班は、電子版の付箋紙を色別に使い分けて分類しています。別の班では、大きな円の中に小さな円を部分集合のように描いていました。また、枝分かれしていく矢印を樹形図のようにしている班もありました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年5組・国語の授業の様子です。

 古文『枕草子』(清少納言)の学習です。有名な【春はあけぼの】で始まる第一段を取り上げていました。【春は… 夏は… 秋は… 冬は…】と、四季折々の興趣ある時間帯と対象物を取り上げています。

 授業でも本文を読みながら、それらを季節ごとに整理していました。前回の授業で春と夏を取り上げ、本日は秋と冬でした。その秋は【夕暮れ】の時間帯のカラスや雁(かり)といった鳥も挙げられていましたね。

 ただし、同じ鳥でもカラスの飛ぶ様子は【あは(わ)れなり】だったのに対し、雁の様子は【をかし】です。いずれも興趣ある光景として取り上げているのに、なぜ【あはれ】と【をかし】を使い分けたのでしょうか? 清少納言になったつもりでそんなことを考えてみるのも、面白いですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・美術の授業の様子です。

 たくさんの☆(星)マークが描かれた紙や、短冊形の紙片を使用した制作活動を行っています。七夕飾りかな?などと思いつつお邪魔すると、作っていたのは短冊に似た『栞(ブックマーク)』でした。

 同じ☆の形でも、同じ大きさのものを並べる手法、徐々に大きさに変化をつけて並べる手法、アトランダムに配置しながら釣り合いをとって並べる手法などがあります。まずはそれらの違いについて説明を受けました。

 また、そうした制作活動のめあてと別に【カッターを正しく安全に使うことができる】というめあてもありました。こうした実技の際にはカッターを貸し出すので、学校には持参しないことになっています。プリントを使用して正しいカッターの使い方を確認してから、作業に入りました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 『私たちと現代社会』の学習で『【対立】と【合意】』を取り上げていました。ここでの【対立】は「2つ(以上)のものが反対の立場に立ち、問題や争いの起きている状態」のことです。一方【合意】とは「関係者が解決策に納得し、それを決まりとして受け入れること」を指します。

 授業では、ある中学校で起きた【対立】について、どのように【合意形成】を図るかというアクティビティに取り組みました。その中学校には体育館を活動場所とする2つの分がありました。

 そこに新たにできた部が活動時間と場所の確保を求めてきた、という仮定での話し合いです。話し合いや多数決は合意形成の基本です。そこに各部の要望や少数意見をどう取り入れるか等、中身の濃い話し合いでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月21日(火)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年5組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『生物の育成に関する技術』の実習「バジルの栽培」が始まりました。以前も紹介しましたが、本校の研究テーマDSTP(誰1人生徒を取り残さないプロジェクト)には「私費教材費の軽減」という視点もあります。

 そのため実習教材も、比較的安価で購入できるバジルの栽培キットを使用しています。写真でもわかるとおり小さなカップや培養土、給水用のヒモ、鉢底シート、種などがそろっています。本日は、そのカップから培養土や水があふれないよう、慎重にセッティングする作業を行いました。

 下の写真は、2週間ほど前にセッティングし、日当たりの良い窓際に置いた他のクラスのバジルです。すでに発芽していますが、今後は育成状況に合わせたメンテナンスを行っていくそうです。
                          校長 武田幸雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 期末考査(社・保体・技家)
6/28 期末考査(国・数・音)
集団下校訓練
7/1 小学生部活動体験 始
7/2 小中あいさつ(板八小)
7/3 小中あいさつ(中根橋小)