「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

6月1日(土)校長は見た!運動会(17)

画像1
 今年度の運動会も、無事に終わりました。各学年の優勝は、7年生=5組、8年生=2組、9年生=4組でした。また、全学年が5クラスになったことで復活した総合優勝(色別)は4組(緑組)でした。

 ただし、勝敗や順位に関係なく、全校生徒が全力を尽くし、何より心から楽しんだ運動会だったように思います。その結果、スローガンにある「五色の炎」が、眩い光を放ったの運動会だったとも思います。

 ご多用中にもかかわらずご参観いただいた保護者の皆様、有り難うございました。また、本日も含め練習期間よりお騒がせした近隣の皆様、改めてお詫び申し上げますとともに、ご協力に心より感謝申し上げます。
画像2

6月1日(土)校長は見た!運動会(16)

画像1
画像2
画像3
 全校生徒による『 組ダンス』の様子です。

 この『組ダンス』は、7年前に『組体操』に替わる種目として導入しました。『組体操』のように2人組→3人組→5人組→7人組と、集団に変化をもたせるように企画したダンスです。

 かつての『組体操』と同様、9年生男子種目として始まった『組ダンス』も、今や学年や性別に関係なく全校生徒が共に取り組む種目に発展しました。BGMは、ケツメイシの『カラーバリエーション』です。曲名からもわかるように、まさに本校の「多様性」を象徴するような種目です。

6月1日(土)校長は見た!運動会(15)

画像1
画像2
画像3
 全学年選抜『代表リレー(学年別)』の様子です。

 保健体育の授業で計測した50m走の記録上位者3名を中心に、各学年・クラスで出場者を決めました。本校の運動会種目は「より楽しく」を重視していますが、この種目は純粋に「より速く」を追求しています。

 スタートの号砲からゴールを知らせる号砲まで、あっという間の時間です。その間、歓声や悲鳴、拍手が鳴り止むことはありませんでした。まさに手に汗握るレース展開が繰り広げられました。

6月1日(土)校長は見た!運動会(14)

画像1
画像2
画像3
 9年生『オールメンバーズリレー』の様子です。

 各クラスとも中学校最後の運動会にかける思いは熱く、走順はもちろん、バトンパスのタイミングのとり方、テイクオーバーゾーン内でバトンを受け取る位置など、担任の先生も一緒になって作戦を練り練習を重ねてきました。そのぶん、勝利したときの喜びもひとしおでしたね。

6月1日(土)校長は見た!運動会(13)

画像1
画像2
画像3
 7年生『オールメンバーズリレー』の様子です。

 7年生にとってこの運動会は、中学校に入って最初に体験する大きな学校行事です。クラスで走順など作戦を練ったり、保体の授業で練習したりして迎えた本番。クラスの絆が一段と堅固になったのではないでしょか。

6月1日(土)校長は見た!運動会(12)

画像1
画像2
画像3
 8年生『ペアチャレンジ投』の様子です。

 今週の朝礼で生徒にも話しましたが、本校では多くの中学校が運動会種目や行進で求める「より速く、より強く、より揃えて」以上に「多様性を認めて、より楽しく」を大事にしています。

 こうしたチャレンジ種目の導入もその表れであると同時に、今年度より本校が研究テーマとして取り組んでいる「誰1人生徒を取り残さないプロジェクト(DSTP)」の象徴的な種目でもあります。

6月1日(土)校長は見た!運動会(11)

画像1
画像2
画像3
 9年生『ペアチャレンジ投』の様子です。

 ペアですから2人1組になり、お手玉・フライングディスク・ハンドボール・ジャベリックの4種を投げて、机に置かれた10本のペットボトルを倒します。

 ジャベリックとは、ロケットのような形をした投てき物です。それらを30秒の制限時間内で投げ、倒したペットボトルの本数を競います。当たり所が良いと、1度に2本、3本と倒すこともできます。

6月1日(土)校長は見た!運動会(10)

画像1
画像2
画像3
 7年生『ペアチャレンジ投』の様子です。

 『ペアチャレンジ走』との違いは、最後の1文字「走」と「投」の違いです。従前の種目100m走に替えて昨年度より新たに導入した種目です。「投」の字が示すとおり、運動会では珍しい「投てき種目」です。

 2年前までの種目『100m走』は例年立候補者が少なく、じゃんけん等で負けてやむを得ず出場している生徒もいました。そこで、昨年度思い切って「走る」から「投げる」へと発想を変えた種目です。

6月1日(土)校長は見た!運動会(9)

画像1
画像2
画像3
 8年生『オールメンバーズリレー』の様子です。

 クラス全員がバトンをつなぐリレー種目です。個の走力もさることながら、リレーはバトンパスが勝敗に大きく関わります。例えば、各クラス34人が走ったとすると、バトンパスは33回行われます。

 つまり、単純計算でバトンパス1回につき0.5秒ロスするだけで、全体で16秒以上ロスタイムが生じることになります。距離にしてトラック半周分、つまり1人分の差がつくことになるので勝負の大きなポイントです。

6月1日(土)校長は見た!運動会(8)

画像1
画像2
画像3
 9年生『ペアチャレンジ走』の様子です。

 『ソロ』と同様この『ペア』も、後半のチャレンジでの逆転劇が見られます。特に、最後の「コーンのお手玉キャッチ」では、投げる側のコントロールと受ける側の角度が合わず、苦労しているペアもいました。

6月1日(土)校長は見た!運動会(7)

画像1
画像2
画像3
 7年生『ペアチャレンジ走』の様子です。

 ボール運びでは「棒2本」「麻袋」「スチール一輪車」と、引き当てたカードも勝敗の行方を左右しそうです。最後に、1人がお手玉を投げ、1人がコーンでキャッチしてから手をつないでゴールを目指します。

6月1日(土)校長は見た!運動会(6)

画像1
画像2
画像3
 8年生『ペアチャレンジ走』の様子です。

 先ほどの「ソロ」に対して「ペア」で行う障害物走です。まず、フラフープの中に2人一緒に入って走ります。 次にカードを引いて、そこに指定された方法でボールを運びます。

6月1日(土)校長は見た!運動会(5)

画像1
画像2
画像3
 7年生『ソロチャレンジ走』の様子です。

 前の記事で「後半のチャレンジで順位が入れ替わる」といった解説をしました。その最後の麻袋チャレンジでは、ゴールと同時に倒れ込む人もいます。楽しみながらも、最後まで真剣勝負です。

6月1日(土)校長は見た!運動会(4)

画像1
画像2
画像3
 8年生『ソロチャレンジ走』の様子です。

 前半2つのチャレンジ(ピンポン球運び・缶下駄)で大きく差がついても、後半2つのチャレンジ(ネットくぐり・麻袋跳び)で順位が入れ替わる可能性があるので、最後まで勝負の行方はわかりません。

6月1日(土)校長は見た!運動会(3)

画像1
画像2
画像3
 9年生『ソロチャレンジ走』の様子です。

 いわゆる「障害物走」です。スタートしてまず最初のチャレンジは「スプーンでのピンポン球運び」です。そして「缶下駄(ひもをつけたぽっくり)」で走り(歩き)ます。

 さらに「ネット」の下をくぐり抜けたら、最後に「麻袋」に両足を入れて跳ね進みながらゴールに向かいます。足の速い人が必ずしも勝てるとは限らないのが、この種目の特徴です。

6月1日(土)校長は見た!運動会(2)

画像1
 全校生徒による『ビートイットラジオ体操』の様子です。

 ラジオ体操は、体全体を効率的・効果的に動かすよう考案されています。それを、マイケル・ジャクソンの同名曲に合わせてテンポ良くできるようアレンジしたもので、本校体育科の先生が考案されました。
画像2

6月1日(土)校長は見た!運動会(1)

画像1
画像2
画像3
 本日、第78回運動会が行われています。

 写真は、いずれも開会式の様子です。練習・本番とも生徒の負担軽減のため、入場行進をはじめとするセレモニー的なものは極力簡素化しました。生徒には、競技中はマスクを外すよう指示しています。

 私が本校に着任した8年前は各学年3学級でしたが、今年は全学年が5学級となりました。それを受け今年の運動会スローガンは、9年生のHさんが考案した【気炎万丈〜校庭に燃える五色の炎】です。

6月1日(土)本日の運動会について(お願い)

画像1
 本日の運動会は、予定どおり実施します(9時00分〜)。

 保護者の皆様の開場時刻は、8時20分です。開場時刻前のご来校・席取りは、ご遠慮ください。また、駐輪場はありません。自転車でのご来校、学校周辺への駐輪もお控えください。
                          校長 武田幸雄

5月31日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・音楽の授業の様子です。

 授業のめあては【音色や音の重なり方をとらえ、リズムアンサンブルがつくれる】とあります。『クラッピングラプソディ』という曲に合わせて、さまざまな音や音の出し方を組み合わせ、リズムアンサンブルをつくります。グループで取り組み、発表会も行うそうです。

 曲名にある「クラッピング」とは、手拍子など手を使って音を出すことです。ベースのリズムは同じですが、それに合わせる音は手拍子だけではありません。足拍子や体の一部を叩いたり道具を用いたりします。

 (写真・上)のグループでは、プラスチックのコップを使っています。(同・下)のグループでは、椅子の背もたれや譜面台を打楽器代わりにしています。工夫次第で、同じリズムでも違って聞こえました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月31日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・理科の授業の様子です。

 新しい単元『動物の分類』に入る前に、これまで学習した『植物の分類』の復習に取り組んでいました。電子黒板に映し出された分類表の空欄に当てはまる言葉を、次々に答えています。

 ただし、そうした復習とは別に、日頃から少しユニークな復習方法も併用しています。授業の冒頭で、BINGOのようなマス埋めゲームをするのです。「植物」に関する20の理科用語が書かれたリストが配られています。その中から16の言葉を選んで、4×4のマスに書き入れます(写真)。

 そして、先生が読み上げた理科用語で縦・横・斜めにいくつBINGOができるかを競うのです。他にも、理科用語を筆記で答えさせるクイズもあります。理科の授業のたびに、楽しみながら復習できる取り組みですね。

                          校長 武田幸雄
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 全校朝礼
6/26 期末考査(英・理・美)
6/27 期末考査(社・保体・技家)
6/28 期末考査(国・数・音)
集団下校訓練