問題
問題1:上の197、331は何の数でしょう。答え:197は今朝西門で、声の大きさは関係なくあいさつをした人です。331は西門を通った児童の数です。明るい声で、相手の目をみて、あいさつができるとよいですね。
問題2高学年向き:上は6月20日のデータです。下は6月7日のデータです。それぞれ、全体の何%の児童があいさつをしているでしょう。 問題3高学年向け:6月20日と6月7日の2つデータから分かることを300字以内で書きなさい。 問題4低・中学年向き:4つの数字を使い、計算式を作り計算しよう。 (答え提出は6月24日まで副校長へ) 6月21日の給食
・スパゲッティーミートソース・グリーンサラダ・くだもの(メロン)・牛乳
2年生 今年度はじめての「水遊び」
2年生 今年度はじめての「水遊び」でした。
遊びと言っても「水の中を移動する運動遊び」、「もぐる・浮く運動遊び」で学習です。 音楽朝会
音楽朝会で「ともだちはいいもんだ」を全校で合唱しました。
高学年の歌声をお手本に全校で歌を響かせました。 6月20日の給食
・磯おこわ・生揚げと青菜の煮びたし・かきたま汁・牛乳
6月19日の給食
・ごはん・ひじきのふりかけ・魚の風味焼き・みそ汁・牛乳
6月18日の給食
・黒砂糖食パン・ポテトエッグ・トマトとマカロニのスープ・牛乳
6月17日の給食
・ジャージャン丼・野菜のからしあえ・くだもの(小玉すいか)・牛乳
2度目
6月7日(金)、学校日記⇒できごとに同じ写真を掲載しました。
そのときに問題を出しました。 10日(月)の朝、6年生のOさんが「副校長先生、掲示板の答えは、三百の方は校門を通った人の数で、百の方はあいさつをした人の数ではありませんか」と答えてくれました。そのときは、もっと答えてくれる児童がいることと思い、「正解は後でね」と応えました。しかし、一週間待ってみましたが、答えてくれた児童はOさんのみでした。 Oさん、「正解です」! 全校児童の3分の1程の児童があいさつをします。自分からという児童はまだ20人ほどでしょうか。あいさつは家庭教育の基本です。あいさつ運動はまだ続きます。家庭内でもあいさつを広げていってみてはどうでしょう。 あいさつ運動
本日から6月21日まで、あいさつ運動です。
今朝、児童の登校時、代表委員の児童、iCS委員長の小林会長さん、地域コーディネーター、地区の青少年委員、PTA役員の方々に立哨していただきました。ありがとうございました。 いつもより、児童は声を出してあいさつをし登校してきました。 月曜からも元気なあいさつが聞こえそうです。 6月14日の給食
・じゃこごはん・切干大根の卵焼き・茎わかめのごま酢あえ・牛乳
6月13日の給食
・タンメン・鉄ちゃんビーンズ・牛乳
そよ風読み聞かせ
今朝は全学級で「そよ風読み聞かせ」がありました。
お父さん、お母さんの高三小サポーターズの方々が読み手として各学級に入りました。 ありがとうございました。 飼育栽培委員会 パンジー植え付け
飼育栽培委員会でパンジーの植え付けをしました。
鈴木さんに植え方を教わり、丁寧に植えることができました。 学校で栽培されたものの販売会で販売予定です。 6月12日の給食
・キムチチャーハン・参鶏湯風スープ・くだもの(冷凍みかん)・牛乳
6月11日の給食
・ごまハニートースト・ミネストラスープ・フレンチサラダ・牛乳
校内研修
児童の皆さんが下校後、教員研修を行いました。
H先生が授業を行い、先生方が児童になり、児童が「分かる」授業展開を学びました。 先生たちも勉強しているのです。 6月10日の給食
・こぎつね寿司・魚のごまみそ焼き・けんちん汁・牛乳
問題:
問題:107、344、この二つは何の数字でしょう?(出題者 副校長 )
6月7日の給食
・ごはん・みそ肉じゃが・ごまだれサラダ・牛乳
|
|