【校長日記 日光編8】おいしいお弁当でした!

 予定どおり、日光梅屋敷旅館に到着しました。今は、お弁当も食べ終え、一休み。これから日光東照宮等に向かいます。
 保護者の皆様、お弁当の用意、本当にありがとうございました。早起きしたからでしょうか、食欲旺盛な子どもたちがたくさんいました。子どもたちはみんな元気です。(校長)
画像1画像2画像3

【校長日記 日光編7】それぞれの思いを込めて…

 伝統芸能の日光彫体験。子どもたちは、「三猿」「眠り猫」「鳴龍」「桜」「竹」「日光仮面」6種類の絵柄のうちどれを選ぶか、事前学習で決めてきました。
 自分が決めた絵柄を丁寧に彫り、思いを込めて作品を仕上げることができました。日光移動教室の大切な大切な思い出になったに違いありません。(校長)
画像1画像2画像3

【校長日記 日光編6】大自然の中で日光彫体験!

画像1画像2画像3
 順調です、日光木彫りの里に到着しました。大自然の中で大きく深呼吸…。子どもたちは、さわやかな表情です。集合写真を撮影してから、日光彫体験へ…!
 講師の方の説明を熱心に聞き、活動開始です。(校長)

【校長日記 日光編5】子どもたちによって作り上げていく3日間…

 1号車から見える車窓です。車内では、隣の友達と談笑したりレク係の児童が日光クイズを出したり、ゆったり音楽を聴いたりとよい雰囲気で過ごしています。
 車内で聴いている音楽は、事前に各クラスでアンケートをとり、子どもたちが選んだ音楽です。子どもたちによって作り上げていく、高六小の日光移動教室です。(校長)
画像1画像2画像3

【校長日記 日光編4】板橋区内の小学校では、6校の6年生が日光に…!

画像1画像2画像3
 順調に日光に向かっています。先程、8:30頃、予定より10分ほど早く羽生パーキングエリアに到着し、トイレ休憩を行いました。多くの子どもたちが安全に気を付け、テキパキと行動していました。

 羽生PAでは、今回同行してくださる写真屋さんと合流することができました。また、同じ板橋区内で日光に向かっている緑小学校の6年生も羽生PAでトイレ休憩をしていました。

 板橋区内では、高六小を含めて6校の小学校が今日から3日間、日光移動教室を実施しています。宿舎や行程は各学校ごとに異なりますが、何かあったら学校間で連絡を取り合い、助け合える体制を整えています。(校長)

【校長日記 日光編3】出発直前のバス

画像1
 校長からは、今日まで様々な準備をしてくださったお家の方々に感謝の気持ちをもってほしい、そしてお家の方々への恩返しは「充実した3日間を過ごすこと」であると、子どもたちに話をしました。

 本日、早朝から多くの教職員が出勤し、バスへの物品運搬、児童の出席確認をしてくれ、見送りもしてくれました。また、たくさんの保護者の皆様にもお見送りいただきました。
 こんなにあたたかい雰囲気で日光移動教室に出発できる子どもたちは、本当に幸せです。お見送りにきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【校長日記 日光編】笑顔の多い出発式

画像1
 日光移動教室1日目、7時10分、校庭西側メタセコイア前に集合。多くの6年生の子どもたちが笑顔で登校しました。

 さわやかな朝の空気の中、司会担当児童のスムーズな進行のもと、出発式を行うことができました。代表児童による「児童代表の言葉」も立派な内容で、練習の成果を発揮しました。本当に頼もしい6年性です。

 担任からは、「3日間、時間を意識して行動する力を身に付けてほしい」という話がありました。さあ、いよいよ出発です。

【校長日記】高六小にとって大切な「iCS委員会」

画像1
 本日、令和6年度第1回iCS委員会が開催されました。iCS委員会は、高六小にとってとても大切な存在です。

 高六小では、地域コーディネーターの方々、高島平一丁目町会町会長様、副町会長様、PTA会長様、副会長様、大東文化大学准教授の先生、高六小おやじの会の会長様、高六小あいキッズ責任者の方等に、iCS委員、もしくはオブザーバーとしてご参加いただいています。

 本日は、学校経営方針の説明、「登校時の安全」、「第3回iCS委員会で教職員と語り合いたいこと」をテーマとした熟議を行いました。15時から17時までの2時間、とても充実した時間となりました。(校長)

【校長日記 日光編】いよいよ明日…

画像1
 いよいよ明日から、「令和6年度 日光移動教室」が始まります。2泊3日の宿泊学習です。6年生の2名の担任を中心に、今日まで様々な準備を重ねてきました。6年生の子どもたちも、事前学習に熱心に取り組んできました。
 先日は、引率する看護師の方、介添え人の方も含め、引率者で移動教室の打合せも行いました。

 6年生保護者の皆様、荷物の準備等、たくさんのご協力をいただきありがとうございます。明日の朝、6年生の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。(校長)

植物の発芽の実験

画像1
理科の時間に、いろいろなケースから、発芽はどのように起こるのか実験をしています。

見つけてワイヤーワールド

画像1画像2
5年生の図画工作は、針金を曲げたり、つないだりしてイメージを広げ、制作をしています。

ポット苗づくり講習会

画像1画像2画像3
5年生は、校庭の芝生で、はげているところを再生させる取り組みをしています。
(株)芝辰産業さんの出前授業で「ポット苗づくり」をしました。
これからしばらく、ポットで育てて、7月に補植を行います。

【校長日記】おやじの会の目印は、オレンジ色のTシャツ

画像1
 5月12日(日)、赤塚公園で高六小おやじの会 新入生歓迎BBQが開催されました。おやじの会の皆様、申込みをしてくださった新入生保護者の皆様、PTA本部役員の皆様などが参加されていました。
 高六小のおやじの会は、オレンジ色のTシャツが目印です。おやじの会OBの方々も多数ご参加いただいていたことが印象的です。
 今後も、おやじの会の活動が楽しみです。(校長)

5月10日(金)の給食

画像1
◎今日の献立
ごはん・ししゃものピリ辛焼き・切り干し大根の煮物・けんちん汁・牛乳

▼メッセージ
 切り干し大根とは、秋から冬にかけて収穫した大根を細切りにして、太陽の下で干して乾燥した食品です。水で戻すと、約4倍の量に増えます。
 切り干し大根には、主にビタミン類が豊富に含まれ、疲れをとったり、体を温めてくれる力があります。
 今日は、人参、しいたけ、さつま揚げと一緒にだしの旨みたぷりの煮物を作りました。

音楽集会

画像1
 16日(木)に音楽集会を行いました。今回は大切に歌い繋ぐ「校歌」を歌いました。歌詞にある、「高島平」や「高六小」は途中でブレスをせず、まとまりで歌うことなど教えられ、気を付けて歌うことができました。

ダスキン出前授業

画像1画像2画像3
5年生は、そうじの大切さとそうじ用具の正しい使い方を学びました。
「快適」「ながもち」「健康」そうじをする意味の3つを大切にして、これからも掃除をしていってほしいです。

【校長日記】高六小の芝は、人と人とをつなぐ芝…

 5月18日(土)土曜授業プランの日、朝からグリーンキーパーの活動が行われました。

 学校支援地域本部の方々を中心に、町会の皆様方、高六小おやじの会の皆様、学校施設を使用してくださっているスポーツ団体様、そしてPTA本部役員の方々が中心となって案内・募集をしてくださりお集まりいただいた保護者の皆様方等、ありがとうございました。

 高六小の校庭の芝は、このようにたくさんの方々のご協力によって手入れがされています。そんな芝のある校庭で過ごせる高六小の子どもたちは、幸せです。(校長)
画像1画像2

【校長日記】都難言協 研究会

画像1
令和6年度 都難言協(東京都公立学校難聴・言語障害教育研究協議会)の第1回 設置校長部会研究会に参加してきました。会場は小平市の学校です。

高島第六小学校には、「ことばの教室」が設置されています。
東京都内には、難聴・言語障害通級指導学級設置校が83校ありますが、そのうちの1校が高島第六小学校です。(高六小は言語障害通級のみ)

今日は、設置校の校長が集まっての研究会でした。講師の先生のお話をうかがい、「ことばの教室」の大切さを改めて痛感しました。
これからも、高島第六小学校「ことばの教室」を、どうぞよろしくお願いします。(校長)

【校長日記】高六小のために… 子どもたちのために…

画像1
5月14日(火)の朝学習、1〜3年生を対象に、学校支援地域本部 学習支援ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。

学習支援ボランティアの皆様の中には、「もう子どもが高校生です。私は、子どもが高六小に入学した頃から、ずっと読み聞かせを続けています」という方もいらっしゃいました。

高六小のために、子どもたちのためにお力添えをいただき、本当にありがとうございます。(校長)

【校長日記】「アウトプット型めあて」を大切にしています。

画像1
5年教室をのぞくと、「めあて」がとても分かりやすく黒板に書いてありました。
今日の算数は、「かける数と積の大きさの関係について考え、ノートに書こう」というめあてです。

高島第六小学校では、毎回の授業で「めあて」を子どもたちと共有することを大切にしています。
めあては、具体的に子どもたちがどのような活動をするのか分かるような「アウトプット型めあて」を大切にしています。
「〇〇について考えよう」というめあてではなく、「〇〇について考え、自分の考えを友達に30秒程度で伝えてみよう」などといっためあての方が、具体的で、学習のゴールを子どもたちと共有することができます。

これからも、毎回の授業の「めあて」を大切にした授業を充実させてまいります。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30