5月17日(金)本日の授業風景(1)
8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
『式の計算』の学習です。いくつかの証明問題に取り組んでいました。授業のめあても【2つの整数を使って証明することができる】とありました。例えば「2つの偶数の和は、偶数になること」等を証明します。 これまでに「偶数・奇数」はもちろん「連続する2つの偶数」や「連続する3つの6の倍数」等、さまざまな整数の文字式での表し方を学習しています。それらの知識も活用して思考・判断・表現する学習と言えます。 8年生の皆さんは約1年後の数学(中3)で、やはり『式の計算の利用』を学習します。その際には、現在学習している「整数の表し方」を基礎知識として用いなければなりません。つまり、現在の学習にしっかり取り組むことが、未来の自分の学習を助けることにつながるのですよ。 校長 武田幸雄 |
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