8年英語(リサーチ&プレゼン)

 8年生の英語では、クラスメイトにインタビューし、その結果をまとめ、発表する活動です。身近なトピックを通して、調査や発表の効果的なやり方を学ぶ単元です。Google スライドを使って、写真や図表、グラフを入れて、視覚的にも伝えたい情報を提示していました。教科書のRead & Thinkの本文をうまく使いながら自分たちの原稿を作りました。
 練習時間が終わると、座席をシャッフルし、各班から集まった生徒に対し、自分の班で作ったプレゼンを行い、わかりやすさ、おもしろさ、声量、アイコンタクトなどを相互評価しました。
 調査の際にした質問は、「What TV anime do you like?」「Do you like ball games?」「What subject do you like?」「Do you like noodles?」などがありました。
(写真は8年2組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

9年音楽(都立入試の日)

 2月21日、9年生は都立高校の入試日でした。77名が自分の夢に向かって一日入試に挑みました。
 学校では一部他クラスと合同で授業を実施しました。5時間目は音楽の授業で、出席者40名が一堂に音楽室に集まり、合唱練習に励みました。合唱祭で歌う「正解」と「ヒカリ」の2曲です。「曲を覚えて指揮と伴奏に合わせて歌おう」をめあてにパート練習、合わせ練習を行いました。都立入試に挑んだ仲間が授業に戻ってきたときに、歌声をリードできるように、歌詞を暗記しておくよう話がありました。
画像1画像2画像3

7年技術(ものづくり・釘打ち)

 技術科では木材を使ったものづくりを進めています。来週は学年末考査のため、1週空きますが、3月の授業時数も少ないため、追い込みが必要です。
 今日は、「釘打ちに入ろう」ということで、何人かの生徒が金槌(げんのう)でトントントントンと作業に励んでいました。鋸(のこぎり)を使っている生徒もおり、黒板には「作業は安全第一です」と大きく書かれていました。
 先生の合図で片付けを始めましたが、全員がてきぱきと動いて、チャイム前に片付けを終えることができました。
(写真は7年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

8年英語スピーキングテスト(ESAT-J2)実施

 試験の運営は派遣された試験監督の方々によって行われました。生徒は、専用タブレットとマイク付きヘッドフォンを使用しました。実際の試験時間は10分足らずでしたが、全員が音声を正しく聞き取り自分の声をはっきり録音できるようにするため、テスト前に25分程度、テスト後に10分程度の説明がありました。
 テストの内容は、英文の音読、英語の質問に対して答える問題、イラストを説明する問題、3枚のスライドをナレーションする問題がありました。
 生徒は真剣にテストに臨みました。
(写真は8年1組のテストの様子です。)
画像1画像2画像3

7年英語スピーキングテスト(ESAT-J1)実施

 東京都教育委員会では、生徒の使える英語力を育成するため、都内の公立中学校等を対象に中学校英語スピーキングテストを実施しています。今日は本校でも、中学校第1学年、第2学年を対象とするESAT-J1及びESAT-J2を行いました。
 このテストは、これまで学習してきた英語の話すことに関する学習の定着度を確認し、生徒の学習改善や学習意欲の向上を図ることを目的としています。学校としてもテストの結果をもとに指導の改善を図っていきたいと考えています。
(写真は7年2組のテストの様子です。)
画像1画像2画像3

2月生徒朝礼(生徒会・各種委員会ほか)

【生徒会長より(抜粋)】 
 今週から学年末試験1週間前となりました。いつも授業を大切にして学年末考査に臨みましょう。また3月には合唱祭があります。どの学年もたくさん練習をして良い合唱祭にしましょう。
 前回お願いした服装について、ご協力ありがとうございます。今後も引き続きご協力お願いします。
【保健委員会より(抜粋)】
 2日間、各クラスの二酸化炭素の測定を行いました。感染症予防対策のための換気がきちんとされているかを確かめるためです。二酸化炭素の濃度は、全クラスで環境衛生基準である1500ppm以下で、ほとんどのクラスは500〜800ppmという結果でした。結果が良かった理由としては、授業中に天窓や廊下側のドア、校庭側の窓が少し開けてあり、サーキュレーターも使用されていることです。ただ、休み時間の換気はあまりできていないクラスが多かったようです。感染症は一年中流行します。これからも教室の換気と手洗いをしっかり行ってください。

 他に、図書委員会からは借りている本の返却期限などについてお知らせがありました。表彰では、茶道部が活動の成果として奨励賞を裏千家家元よりいただきました。

画像1画像2画像3

東京都公立学校美術展覧会(美術・書写・家庭)

画像1画像2画像3
 東京公立学校美術展覧会に出展した美術の絵文字、書写、家庭科のハーフパンツを紹介します。

(左)7年生美術
◯「やさしい『結』」・・・いろいろな色を使って楽しく優しい感じにしました。針や糸の部分、細かい線や細かいところは細い筆を使ってがんばりました。重なっている糸のところは見やすいように色を変えてみたりして工夫しました。
◯「光りかがやく『鍵』」・・・鍵のキラキラ感というか、金属の光っている感じを表現するために鍵の文字のところをグラデーションにした。また鍵穴の部分の色を3つに分けて奥行きがあるように見えるようにした。
(中央)9年生書写
○「遮光器 土偶」
(右)7年生家庭科
○「ハーフパンツ」
(2月16日アップロード)9年生技術科
○「オリジナルTシャツ下絵『空即是色』」・・・調べてみると、「流動的に変動することによっていろんな物体に生まれ変わることができる」という意味だそうです。

書き初め(区展出品作品)

 職員室前の廊下に、板橋区の作品展に出品された本校生徒の書き初めが飾られていますので、紹介します。
画像1画像2画像3

令和6年度入学生保護者説明会

画像1
 来年度入学予定の6年生の保護者を対象として入学説明会を開催しました。本日ご欠席のご家庭は、配布書類がありますので、高島第二中学校(03-3936-1591)へご連絡のうえ、受け取りにいらしてください。なお、3月1日提出締切の書類がありますので、2月中にご来校くださいますようお願いいたします。
(校長挨拶は下の折りたたみ記事をクリックしてご覧ください。)
学校長あいさつ

東京都公立学校美術展覧会作品搬入

 2月14日(水曜日)から18日(日曜日)まで、上野の東京都美術館で開催される東京都公立学校美術展覧会の作品が昨日搬入・展示されました。本校からも技術の授業で制作したTシャツのデザイン画や美術の授業で制作した絵文字などが出展されています。ぜひ見に行ってください。

●開館時間 9:30〜17:30(入場は17:00まで)
※2月18日(日曜日)は正午(入場は11:30まで)

(写真は板橋区の技術・家庭科コーナー、本校生徒のTシャツのデザイン画です。)
画像1画像2画像3

7年保健体育(サッカー)

 暖かい日が続きます。校庭では7年生が保健体育で球技の単元、サッカーに取り組んでいます。今日の7年2組は2回目の授業です。「ドリブルでボールをキープしよう。」「ドリブルでコースを変えてみよう。」をめあてに練習をしました。脚でボールをコントロールすることはサッカーに馴染みのない生徒にとっては難しそうでした。
 楽しそうな歓声が校舎の中でも聞くことができました。
画像1画像2画像3

7年道徳(弱さの克服)

 今日の道徳は「弱さの克服」をテーマに、「いつわりのバイオリン」を読みました。
 バイオリン職人フランクにロビンが弟子入りをしました。フランクは思うようなバイオリンを作れなかったときに、優秀な弟子ロビンの作ったバイオリンを自分のものとして著名な音楽家に提供してしまいます。のちにロビンからもらった手紙を読んだときのフランクの気持ちについて個人で考えをまとめ、その後3〜4人グループで意見交換をしました。そして、グループで出た考えを代表が堂々とみんなの前で発表しました。
 フランクはロビンに向けて手紙を書きますが、どんな内容の手紙になったのでしょう。自分がフランクだったらどんなことをロビンに伝えたでしょうか。

(写真は7年1組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

8年写真コンテスト(鎌倉)

 校外学習で各班のメンバーが撮った写真の代表作が廊下に掲示され展示されています。先週、学年の生徒の投票があり、順位が発表されました。ご覧ください。
画像1画像2画像3

8年音楽(合唱練習)

 8年生は合唱曲の練習に励んでいます。「地球星歌〜笑顔のために〜」「空は今」の2曲です。「歌詞に合わせた強弱、速さの表現をしよう」をめあてに、パート練習、並び方も確認したうえでの合わせ練習に入りました。生徒の振り返りを一部紹介します。

・ソプラノ「リズムや速さ、強弱を意識してできました。歌詞を見ないでやったのでたまに1番と2番を間違えてしまうので暗記します。」
・アルト「すべての歌詞を覚えて教科書を見ずに歌えるようになった。音の高さで苦手なところを何回も練習してできるようにしたい。」
・テノール「自分のパートの歌詞を大体覚えることができました。強弱は大体問題ないですが、途中で速さが速くなってしまったりしたので、そうしないようにしたいです。」
画像1画像2画像3

2月10日(土曜日)ボランティア同好会の活動

 2月10日(土曜日)、9年生は都内私立入試の日、ボランティア同好会の活動は、7年生の2人が高二小から熊さんプールまでのゴミ拾いと校庭の花壇の草取りを行いました。地域コーディネーター(高島平地区小地域ネットワークしゃべる倶楽部)がご指導と見守りをしてくださっています。
画像1画像2

7年家庭科(ハーフパンツ完成)

画像1画像2画像3
 長らく取り組んできたハーフパンツも完成して来ました。完成品が被服室前に展示されています。生徒の感想を紹介します。

 まっすぐに縫うことができなかったけど、ハーフパンツって作れるんだなって思いました!作ってて楽しいなって思いました!また作りたいなって思いました!ゴムを通すのに苦戦したけど先生に助けてもらってできたし、ハーフパンツ、いい感じにできて楽しかった。

 ハーフパンツでミシンやアイロンを何度も使ったので、使い方が覚えられた。ゴムを通すのが難しかった。スムーズに作業を進められて楽しかった。

 ハーフパンツの線に沿って折ったり縫ったりすることができました。ハーフパンツの形を知り、作ることができました。でも縫う途中に縫ってしまったことがあったので気をつけたいです。

8年美術(心の音を聞く〜土鈴)

 美術科で、東京都教師道場部員による授業公開を行いました。校内外から9名の先生が参観しました。
 今日は「土の特性を知り、感情を立体に表すアイデアスケッチをつくろう」をめあてとした授業で、土鈴づくりの2時間目です。喜怒哀楽の感情から一つ選び、その感情をテーマにした土鈴を土の特性を活かしながら作るというものです。同じ喜びでも爆発するような喜びなのか、フツフツと湧き出るような喜びなのかで表現も変わります。
 自由進度型学習を意識し、最初に土でアイデアを考えるか、スケッチに描いて考えるかは生徒に任されています。
 今日はアイデアを固めるための試行錯誤の時間という位置付けでした。土で形づくってアイデアを考えた生徒は、試作品をChromebookで写真に収めたのち、壊すのが惜しいようでしたが、元の土の塊に戻しました。来週、土鈴のかたまりを作っていきます。
 終了後、参観に来た美術の先生方は研究協議会を行い、相互研修に励みました。

画像1画像2画像3

8年道徳 研究授業(「初心」〜挫折を乗り越える)

 柔道の指導者である井上康生さんが選手時代のある大会で初戦敗退し大きな挫折を味わい、それを乗り越えて来たエピソードを読み、苦しみを乗り越えて挑戦し続けることについて考えました。
 中学生にとって「挫折」という言葉をイメージするのは難しいかと思いますが、「心がメチャメチャ折れた経験」と8年生にも理解しやすい問いかけで、自分の経験を出させていました。
 調子が良かったときの心持ちと負けてしまったときの心持ちを比べながら、それを乗り越えて表彰台に上がったときの気持ちについて、個人で考え、それをもって班で議論し、Chromebookを使って全体で共有しました。
 授業者の先生や生徒の発言を聞いていると、私も教員になろうとした初心を思い出しました。
(2月8日の8年2組研究授業の様子です。)
画像1画像2画像3

2月避難訓練(火災)

 本日は火災を想定した避難訓練でした。計画では志村消防署高島平分室の署員の方に訓練を参観していただき、指導・講評をいただく予定でした。ところが、訓練開始時間の少し前に街にサイレンが響き渡り、近隣で発生した火災の消火活動へ署員が出動するということで、残念ながら来校は叶いませんでした。
 また、昨日の降雪の影響で校庭のコンディションが悪かったため、体育館への避難という形に変更して行いました。
 訓練は、いざというときに考えなくても体が自然に動くように毎月実施されます。地震後に火災が発生することもあるので、火災の際の避難方法をしっかり身に付けることはとても大切です。今日は1月の朝礼の校長講話でも話した「ハンカチで口を覆う」ということを励行している生徒が以前よりも多くなりました。ハンカチを学校に持ってきていないという生徒もいるようですが、自分の心がけが命を守ることにつながりますので、ハンカチを持ち歩いてほしいなと思います。
画像1画像2画像3

「けやき」研究授業(ブラインドウォーク)

 STEP UP教室「けやき」水曜クラスの小集団活動の授業です。自立活動として、コミュニケーション力の向上を目的としています。
 行ったのはブラインドウォークという活動で、アイマスクをして指示された場所に移動したり、何かを持ってきたりするのですが、ナビゲーターは相手のことを考え、思いやりのある言葉がけをすること、ウォーカーは話をしっかり聞くことができるでしょうか。先生からは「Challenge & Stop! どうやって人に伝えるかchallengeしてください。不安やわからない、危険だと思ったらstopしてください。」と話しがありました。
 ナビゲーターが思っている一歩の歩幅とウォーカーの一歩が異なっていたりする場面もありましたが、うまく言葉を重ねて修正し、サークルの中やモノのところに案内することができました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価(アンケート結果)

生活のきまり

学校だより

7学年より

配布物(学年だよりなど)

お知らせ

高島平地区小地域ネットワークより

旧PTAより