-
第3回コミュニティスクール委員会開催
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
できごと
学校経営計画に関わる各種アンケート結果を基に中間報告を行い、委員の皆さんから多くの前向きなご意見をいただきました。
生徒については、学校生活・学習・友人関係すべてにおいて落ち着いており、心身ともに充実している姿が見られるとの声が寄せられました。授業ではタブレットを活用して楽しそうに学ぶ様子や、先生とすれ違う際ににこやかに挨拶を交わす姿が評価されました。
地域との関わりについても、多くの評価をいただきました。青少年健全育成委員会のキャンプでのジュニアリーダーの活躍や、町会の防災訓練での高齢者との関わり、シティーマラソンでのボランティア活動など、さまざまな場面で中学生が主体的に行動し、立派な姿を見せているとの報告がありました。街中でも挨拶を交わす姿に、地域の方々が温かさを感じてくださっています。
学校行事については、運動会での団体競技に見られる熱意や、生徒会役員選挙に多くの生徒が立候補する積極性も高く評価されました。一方で、ボランティア活動に参加していない生徒も少なくないことが指摘され、今後の声かけや支援が必要であるとのご意見もありました。
また、いじめへの対応のスピードが速く、信頼できる学校であるという評価や、夏休み明けに不登校傾向が出やすいことへの早期対応を望む声も寄せられました。さらに「学びのエリア」の教員研修会では、小中学校の垣根を越え、建設的な雰囲気の中で互いの取組を紹介し合っている姿が紹介され、地域と学校が一体となって子どもたちを育んでいることが改めて確認されました。
今回の委員会を通じて、本校の生徒たちの姿が地域に深く支えられていることを実感しました。今後も地域と連携しながら、生徒一人ひとりの成長を見守り、支えてまいります。
-
気温30度以下の昼休み!
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
できごと
昨日は気温38度、WBGT31.2℃と厳しい暑さのため、昼休みの校庭利用は禁止となりました。
一方、今日は午前中に雨が降ったものの、昼休みには曇り空となり、気温も30度を下回りました。テニスコートは雨の影響で使えませんでしたが、多くの生徒が校庭でサッカーなどを楽しみ、思いきり走り回って汗だくになりながら5時間目の授業へと向かいました。
校舎内では、図書室で過ごす生徒も増えてきました。落ち着いた環境で読書や調べ物をしながら、静かな時間を過ごす姿が見られました。
(写真は、左から順に、校庭でサッカーをする生徒、ボール貸し出しをする生徒会役員、校舎の生徒、授業に戻る生徒、図書室の様子2枚、昨日の気温表示です。)
+4
-
生徒会役員選挙運動 3日目
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
できごと
今日も、朝の登校時と昼の放送で立候補者による選挙運動が行われました。7年生の候補者たちは元気に「清き一票をお願いします」と呼びかけ、学校全体に選挙の熱気が広がっています。
明日も選挙運動が続きます。さらに工夫された呼びかけや演説が楽しみです。
(写真は朝の選挙運動の様子と昼休みに選挙ポスターを見る生徒です。)
+1
-
専門委員会・中央委員会(前期最終)
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
できごと
今日は、前期最後の専門委員会と中央委員会が開かれました。それぞれの委員会では前期の反省を行い、後期への申し送り事項について話し合いました。
生徒会本部にとっては、この1年間の活動の総まとめとなりました。9月8日の生徒会役員選挙を経て、新しい生徒会が発足します。1年間、本部役員の皆さんが志村五中を大きく前進させてくれました。
中央委員会でも引継ぎ事項の報告が行われました。学校をより良くするために多くの時間を割き、尽力してくれた委員長の皆さん、本当にお疲れさまでした。
-
生徒会役員選挙運動 2日目
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
できごと
今日は、8年生と7年生の候補者による朝の呼びかけと、昼の政見放送が行われました。
応援に立つ生徒たちの呼びかけにも熱がこもり、学校全体が選挙に向けて盛り上がっている様子が伝わってきます。
昼の放送内容もそれぞれに工夫があり、候補者の考えがしっかりと伝えられていました。
+1
-
2学期授業始まる
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
できごと
各学年、2学期の授業が始まりました。写真は4校時の授業の様子です。
7年1組 国語 月を思う心
7年2組 社会 国名テスト
7年3組 保体 水泳
7年4組 理科 有機物と無機物
8年1組 家庭
8年2組 美術 宿題「夏のはがき」の展示
8年3組 理科
9年1組 数学 夏休みの宿題の確認テスト
9年2組 社会 満州事変
9年3組 数学 夏休みの宿題の確認テスト
+7
-
生徒会役員選挙運動始まる
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
できごと
今日から、生徒会役員選挙に向けた選挙運動が始まりました。朝の登校時には校門での呼びかけ、給食の時間には政見放送を行い、それぞれの候補者が自分の思いを伝えています。
今年度の立候補状況は、
・生徒会長:定員1名に対して2名が立候補
・本部役員(7年生):定員3名に対して9名が立候補
・本部役員(8年生):定員3名に対して3名が立候補
となっています。
「立候補者がなかなか集まらず困る」という学校もあると聞きますが、本校では多くの生徒が意欲をもって挑戦しており、高い競争率となりました。これは、生徒会役員の活動にやりがいがあることが広く認められている証だと感じます。
+2
-
引き渡し訓練
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
できごと
本日、災害時に備えた「引き渡し訓練」を行いました。
板橋区立学校における「災害時の児童・生徒引き渡しガイドライン」では、災害の規模に応じて帰宅方法が次のように定められています。
震度4以下の場合
通学路の安全が確認でき次第、通常通りの下校、または教職員による集団下校となります。ただし、交通機関の混乱などで保護者の帰宅が難しいと予想される場合は、事前に届け出がある児童・生徒を学校で待機させ、保護者の引き取りを待つことになっています。
震度5弱以上の場合
この場合は「原則として保護者への引き渡し」が行われます。児童・生徒は保護者が迎えに来るまで、校内の教室や体育館で待機します。津波注意報や警報が発令されている場合には、解除後の被害状況を踏まえて対応が決定されます。
本日の訓練は、この「震度5弱以上」のケースを想定して実施しました。猛暑の中、ご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
-
夏休みの部活動表彰
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
できごと
女子テニス部
・第17回板橋区中学生テニス大会 女子シングルスの部 第1位(8/13)
・第51回東京都中学校第4ブロックテニス新人選手権大会 女子シングルス 第9位 3名(8/24)
バドミントン部
・全日本ジュニアバドミントン大会板橋区選考会 男子シングルス1部 第1位、第3位(7/21)
・第78回区民スポーツ大会 バドミントン男子ダブルス 第Ⅰ位、第2位、バドミントン男子1部シングルス 第3位(8/21)
吹奏楽部
・第65回東京都中学生吹奏楽コンクール B組銀賞(7/30)
+4
-
2学期始業式
- 公開日
- 2025/09/01
- 更新日
- 2025/09/01
できごと
2学期始業式 校長講話(要約)生徒の皆さん、おはようございます。長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。こうして皆さんと再び会えることをとても嬉しく思います。1学期の生活リズムに戻すのに少し時間がかかる人もいるかもしれませんが、それは自然なことです。焦らず、少しずつペースを取り戻していきましょう。
今日は二つのお話をします。一つ目は「学期の始まりにやってほしいこと」、二つ目は「アンケート結果と9年生の全国学力・学習状況調査から見えてきたこと」です。
① 学期の始まりにやってほしいこと
それは「目標を立てること」です。
「〇〇高校合格」のような誰にでもわかる目標はもちろん大切ですが、自分だけの目標には期限を入れてみましょう。「何月何日に〇〇をする」「何月何日までに〇〇をやり切る」と具体的に決めると、取り組みやすくなります。
さらに、達成したときに自分がどんな気持ちになりたいかを考えてみてください。「充実感でいっぱいになる」「嬉しくなる」「信頼される」「親孝行できる」――そんなイメージをもつと力が湧いてきます。
次に、その目標を達成すると「自分以外の誰にどんな良いことがあるか」も考えてみましょう。「親が安心する」「後輩が励まされる」など、誰かの存在を思い描くと努力の意味が大きくなります。
最後に、その人がどんな気持ちになってくれたら嬉しいかも想像してください。「母親が喜ぶ」「友達が誇りに思ってくれる」「学校全体が元気になる」――そんな誰かの笑顔を思い浮かべると、前に進む力が強くなります。
② アンケートと全国学力調査から
7月に行った学校生活アンケートでは、本校の良さとして多く挙がったのは「仲の良さ」でした。学年やクラスを越えて協力し合い、先輩後輩も気軽に話せる温かい関係が築かれています。「いじめがなく、安心して過ごせる学校」という声もありました。
次に多かったのは「活気がある」ことです。「元気で明るい」「笑顔が絶えない」といった意見が寄せられ、特に行事では全力で取り組む姿が印象的でした。まさに「やるときはやる」志五中の姿です。詳しい内容は、学校ホームページ「新着配布文書」に掲載していますので、ぜひChromebookで確認してください。
また、9年生が4月に受けた全国学力・学習状況調査では、学力面で全国平均を大きく上回り、優秀な結果となりました。一方で、「困りごとや不安を先生や学校の大人に相談できるか」という質問では全国平均を下回りました。皆さんが安心して相談できるよう、先生方も意識して関わっていきます。
さらに「人の役に立ちたい」「自分で学び方を工夫できる」という項目もやや低めでした。学校としては、ボランティアの場を増やしたり、先生が一方的に教えるだけでなく、学び方を一緒に考える授業を工夫していきます。
2学期は大きな行事がありつつ、学習にもじっくり取り組める時期です。一人ひとりが目標をもち、仲間とともに成長できる学期にしていきましょう。
それでは、2学期もどうぞよろしくお願いします。
+2
-
8月29日(金曜日) 補習教室・部活動の様子
- 公開日
- 2025/08/29
- 更新日
- 2025/08/29
できごと
補習教室は本日で最終日を迎えました。新学期に向けた確かなステップとなったのではないでしょうか。
7年生は40名が参加し、教室は満席となりました。本日は理科の授業で、1学期の内容を復習しました。8年生は数学で、復習プリント5種類が用意され、自分のペースで学習を進めました。9年生は社会で、江戸幕府の成立から鎖国、幕府政治の改革、欧米諸国の進出と日本の開国、明治維新に至るまでの内容を、選択肢付き・記述式のプリントを使って確認しました。
部活動は、男子テニス部が補習教室前の短い時間を活用して練習に励みました。補習終了後は、陸上部やサッカー部が活動し、午前中の体育館ではバスケットボール部が練習を行いました。午後の活動はバドミントン部と吹奏楽部です。どの部も、夏休みの成果を確かめながら、総まとめの時期を迎えています。
+7
-
第2回「学びのエリア教育研修会」
- 公開日
- 2025/08/29
- 更新日
- 2025/08/29
できごと
本年度2回目となる「響き合う学びのエリア教育研修会」を舟渡小学校にて開催しました。約1時間半にわたり、熱気あふれる研修会となりました。
舟渡小研究主任からは「ICTを活用した校務の改善~生成AIにより『〇〇したい』を現実に~」をテーマに実践報告がありました。Google Gemini を活用し、ポータルサイトの作成や欠席連絡フォーム、施設予約システム、個人面談表作成システム、水泳健康観察フォームなどを導入して校務改善を進めているとのことです。また、Gemini や NotebookLM の機能紹介は、本校職員にとっても大きな刺激となりました。
続いて、本校研究推進部からは、デジタルツールやデジタルホワイトボードの活用、実践事例の紹介、生徒アンケートの結果、今後の研修予定について発表しました。
最後のグループ討議では、異学年を担当する教員同士が和やかな雰囲気の中で意見を交わし、互いの実践や課題を共有する有意義な時間となりました。
-
8月28日(木曜日) 補習教室・部活動の様子
- 公開日
- 2025/08/28
- 更新日
- 2025/08/28
できごと
今日は補習教室の4日目です。7年生は社会、8年生は理科、9年生は英語に、それぞれ2時間ずつ取り組みました。
7年生の社会では、緯度・経度と時差の仕組みを理解することを目標に学習しました。黒板には「9月25日・26日 中間考査まであと1か月!」と書かれ、学習への意欲を高めていました。8年生の理科は、問題演習を行い、答え合わせの後、入試問題にも挑戦しました。9年生の英語では、広島への原爆投下を題材とした A Mother’s Lullaby や、元アメリカ大統領オバマ氏のスピーチについて学びました。
部活動は、曇ると涼しく、晴れると暑いという気候の中で行われました。陸上部は連合陸上大会に向けて、個人種目やリレーのバトン練習に取り組みました。バドミントン部は体育館で練習を行い、7年生を中心にノック用シャトルの整理も担当しました。
+7
-
学校の様子10(校内表示を英語版に⑧)
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/29
できごと
校内に掲示している英語表記の中から、今回は各階に共通して見られるものを紹介します。
+3
-
8月26日(火曜日)夏季補習教室
- 公開日
- 2025/08/26
- 更新日
- 2025/08/28
できごと
夏季補習教室2日目を迎えました。学年ごとに1日2時間の補充学習に取り組んでいます。
本日は、7年生が国語、8年生が英語、9年生が理科の授業を行いました。1学期に学んだ内容をていねいに振り返り、確実に定着させることを目標に学習を進めました。
+1
-
学校の様子9(校内表示を英語版に⑦)
- 公開日
- 2025/08/25
- 更新日
- 2025/08/25
できごと
夏休みもいよいよ最後の週となりました。本日から学習教室がスタートしています。
校内に新しく設置した英語表示には、気づいてくれたでしょうか。今回は、3階に掲示された表示をご紹介します。
+7
-
学校の様子8(校内表示を英語版に⑥)
- 公開日
- 2025/08/24
- 更新日
- 2025/08/24
できごと
本日は、2階に掲示した英語表示のパート2をご紹介します。
+4
-
学校の様子7(校内表示を英語版に⑤)
- 公開日
- 2025/08/23
- 更新日
- 2025/08/23
できごと
少し間が空きましたが、今回は校内英語表示の「2階編(前半)」をご紹介します。2階の紹介は次回も続きます。
+7
-
校門のサクラ伐根作業 完了
- 公開日
- 2025/08/22
- 更新日
- 2025/08/22
できごと
一日をかけて行った校門のサクラの伐根作業は、夕方には無事すべて完了しました。現在は跡地もきれいに整地されています。
伐根後の跡地の活用については、ただいま計画を進めております。詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。
-
校門のサクラを伐根中
- 公開日
- 2025/08/22
- 更新日
- 2025/08/22
できごと
老朽化のため、5月16日に伐採した校門脇の2本のサクラについて、本日と明日の2日間で伐根作業を行っています。長年にわたり根を張ってきた大木であったため、幹の内部をくり抜くような形での伐根となりました。
作業車両の出入りなどにより、近隣の皆様にはご迷惑をおかけします。また、部活動等で登下校する際には、安全監視員の指示に従って通行してください。
+2