学校日記

7年保健体育(運動やスポーツの多様性)

公開日
2024/10/29
更新日
2024/10/29

できごと

 今日は、7年生の保健体育で「運動やスポーツの多様性」について学びました。
 授業では、スポーツがどのように始まり、どのように発展してきたのかについて学びました。ただ「競い合う」だけでなく、「楽しむこと」「安全に行うこと」「お互いを尊重すること」「協力すること」「心を安定させること」など、さまざまな大切な要素に気付きました。
 また、どんなスポーツにも「楽しさ」が欠かせないことや、もともとスポーツは健康を保ち、楽しむために生まれたもので、遊びや気晴らしとして始まったものが、ルールをもつ競技に発展してきたことも学びました。班で意見を共有し合う中で、スポーツの多様な価値について理解を深め、その楽しさや意義を感じることができました。
 授業の最後に、100歳で長距離走に挑戦する方の映像を見て、生徒たちは大変感銘を受けていました。これからも、それぞれの興味に合わせてスポーツに関心をもち続けてほしいと思います。
(写真は7年3組の授業の様子です。)