学校日記

7年生移動教室(農業実践大学校実習)

公開日
2026/09/18
更新日
2026/09/18

できごと

 農業実践大学校では、チーズ・バターづくり、木工、林業、養鶏、酪農、ジャムづくり、野菜、炭焼きのグループに分かれ、さまざまなワークショップを体験しました。

 ニンジン畑で畝の間の雑草を抜いたり、ニンジンやセロリなどを使って珍しいジャムを作ったり、牛乳からチーズやバターを手作りしたりするなど、それぞれの活動に取り組みました。木材を加工してベンチを作ったり、鶏や牛への餌やり、鶏舎などの清掃、ワイヤーを使った木登りに挑戦したりする姿も見られました。

 木工のワークショップで作った3台のベンチは、持ち帰って学年フロアで活用する予定です。雨の影響による予定変更もありましたが、仲間と協力しながらさまざまな体験を重ね、大きく成長する機会となった2泊3日の移動教室でした。

 帰校後は、実行委員や各係として頑張った仲間へのねぎらいの時間も兼ねて解散式を行い、2泊3日の移動教室を締めくくりました。