学校日記

6月26日(金曜日)の食レポ

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

できごと

🍚 七穀ゆかりご飯

  七穀とゆかりを混ぜ込んだご飯。ゆかりのさわやかな香りとほどよい塩味が広がり、彩りも美しい一品でした。雑穀の食感も楽しめした。

🐟 さばの塩麹焼き

  塩麹に漬け込んださばを香ばしく焼き上げた一品。塩麹のうま味がしっかりと染み込み、ふっくらとやわらかな身に仕上がっていました。。

🥣 具だくさんみそ汁

  油揚げやじゃがいも、人参、玉ねぎ、白菜、青菜などがたっぷり入ったみそ汁。赤みそと白みそのコクが合わさり、野菜の甘みやだしのうま味が感じられる、食べ応えのある一杯でした。

🍊 くだもの(冷凍みかん)

  ひんやり冷たい冷凍みかん。ほどよい甘さのみかんでした。


【💛今日の給食室💛】

  写真は、七穀ゆかりご飯の配缶の様子、焼き上がったさばの塩麹焼き、さばの塩麹焼きの配缶の様子です