8年生 4月15日(水)授業の様子①
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
できごと
学校生活に慣れている8年生でも、新しいクラスに慣れるまでは疲れがたまりやすい時期です。本日は区内教員の研究会のため午前中授業となり、午後はゆとりをもって過ごすことができたのではないでしょうか。
国語では、「セミロングホームルーム」を初めて読んで感じたことを共有し、文章全体と部分との関係に着目しながら登場人物の設定を捉える活動を行いました。文字情報と挿絵を照らし合わせながら、場面の状況を把握する姿が見られました。
数学では、前時に実施した単元テストの返却があり、「式の計算」における単項式・多項式や次数の意味を理解し、計算力を高めることを目標に学習しました。
社会では、「世界と日本の地形」の単元で、造山帯と地形のしくみについて理解を深めました。新しい仲間と班で協力する場面も見られました。
音楽では、「浜辺の歌」を通して拍子を意識して歌うとともに、アルトリコーダーについて7年生の学習内容を再確認しました。6/8拍子の指揮の仕方にも取り組みました。
+7