8年生数学(研究授業)
- 公開日
- 2025/12/24
- 更新日
- 2025/12/24
できごと
先日も紹介した「自己調整学習」を取り入れた研究授業を行いました。単元全体の到達目標は教師から示されますが、各時間の学習目標は、生徒一人ひとりが自分で設定して学習を進めています。
今回の単元では、6時間にわたる学習のまとめとして、「証明をするときに大切だと感じた点」や「証明することのよさ」について、各自がスライドに整理しました。これまでの学習を振り返りながら、自分なりの言葉で考えをまとめる姿が見られました。
自己調整学習を通して、自分に合った方法で身に付けた知識は、理解の深まりや自信につながっています。
この取組を通じて、数学の知識を身に付けるだけでなく、「自分にとって最適な学び方を見つけ、調整していく力」を育んでいきたいと考えています。
【自己調整学習の方法(本校数学科 生徒用サイトより)】
・「先生から知識を教えてもらう」のではなく、「自分で知識を学ぶ」という意識をもつ。
・自分で知識を獲得する方法を考え、その方法を振り返りながら調整する力を身に付ける。
+7