学校日記

9年生復習確認テスト あいさつ運動

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

できごと

本日24日は、9年生が復習確認テストを受けました。都立高校の一般入試と同じように、国語、数学、英語、社会、理科の5教科の試験を1日で行います。英語は、リスニングの試験も実施されます。先週、期末考査が終わったばかりですが、子供たちは気を緩めることなくこのテストの準備をしてきたことと思います。試験が始まると、どの子供たちも真剣に問題に取り組んでいて、高校受験本番さながらの雰囲気でした。もちろん、全ての問題が解けることが一番ですが、自分の知識が不足しているところを発見し、これからの学習に生かしていくことも大事です。解けなかった問題があってもしっかり復習して、本番に向けて知識の定着につなげていってほしいと思います。

また、月曜の生徒会朝礼でも生活委員から連絡があったように、今週は「あいさつ週間」です。登校時間に、生活委員会やボランティアの子供たちが、加賀中学校の正門や加賀小学校、金沢小学校などであいさつ運動をしています。登校してくる生徒・児童や地域の皆さんに大きな声で元気に朝のあいさつをすると、気持ちの良いあいさつが返ってきます。子供たちは、改めてあいさつの大切さを実感しているように思えました。