校長日記

4月11日(金)本日の授業風景(2)

公開日
2025/04/11
更新日
2025/04/11

校長日記

 8年1組・学活の時間の様子です。


 担任の先生との全員面接を行っていました。1人ずつ廊下に出て、担任の先生から「新しいクラスはどうですか?」「友達はできましたか?」「何か困っていることはありませんか?」等々、いくつか質問を受けます。


 それらに答えるだけでなく、先生から8年生として期待していることも伝えられていました。限られた時間なので細かな話まではできませんが、まず全員が新しい担任の先生と1対1でコミュニケーションをとれたことはとても有意義だったと思います。短くても中身の濃い時間でしたね。


 面接の順番を待つ人や終わった人は、教室で『8年生になって』という題で作文を書いたり、この1年間の目標を立てたりしていました(写真・下)。面接でその目標を、先生に伝えている人もいました。

                                          校長 武田幸雄