12月2日(水)本日の授業風景(1)
- 公開日
- 2020/12/02
- 更新日
- 2020/12/02
校長日記
7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
『反比例』の学習で『反比例のグラフの特徴』を確認していました。すでにデジタル教科書を使い膨大な量の座標点を打つことで、どのような曲線を描くかは視覚的に確認できています。
黒板にはその特徴が【なめらかな曲線(双曲線)であり、座標軸に限りなく近づくが、交わらない】と書かれていました。それを見た私から、担当の先生にもご協力いただいて語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)を設定させてもらいました。
「なめらか(滑らか)とは、どういう状態でしょう?」との私の問いに、誰も答えられません。そこで○○さんが辞書を引き【表面がつるつるしている様子】【すらすら流れるような様子】と調べてくれました(写真・下)。
視覚的確認と言語的理解により、特徴をつかめたでしょうか。
校長 武田幸雄