校長日記

11月12日(木)本日の授業風景(3)

公開日
2020/11/12
更新日
2020/11/12

校長日記

 8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 前の記事と同様、数学の少人数授業の様子も教育委員会の方が視察されていました。図形分野『三角形』の学習で、本日は演習に取り組んでいます。授業のめあては【証明に自信をつけて幸せになる!】と書かれています。

 まず問題の解き方について、グループで話し合いました。ただ正解を求めるのではなく、どのように考えれば良いかを話し合うことが大事です。先生からも「自分一人だけが幸せになればいいという考えは駄目ですよ。みんな一緒に幸せになりましょう」という素敵な指示が出ていました。

 話し合った結果は、グループ代表の人が前に出て電子黒板で説明します。その説明に納得したら拍手を送る約束ですが、どの説明にも皆が拍手を送っていました、授業後、何人かに「幸せになれましたか?」と尋ねたところ、もちろん全員が「なれました!」と答えてくれました。
                          校長 武田幸雄