校長日記

12月4日(月)本日の授業風景(2)

公開日
2023/12/04
更新日
2023/12/04

校長日記

 8年4組・道徳の時間の様子です。

 【向上心・個性の伸長】をテーマにした授業です。教科書の「『自分』ってなんだろう」という読み物を使用しています。4コマ漫画やエッセイを通して「本当の自分と、ウソの自分」「ありのままの自分と、見てもらいたい自分」について考えさせる読み物でした。

 授業に先立ち、先生が事前に「あなたから見た○○さん」というアンケートを採っていました。自分の抱いているクラスメイト一人ひとりの印象を、選択肢の中から選びました。その結果は個別に配信されています。

 各自「友達が抱く自分のイメージを」確認し「友達の良いところ」を伝え合うペアワークに取り組みました。「本当の自分」も「ウソの自分」も、どちらも大切な「自分」であることに気づいた授業でした。

                          校長 武田幸雄