10月23日(月)本日の授業風景(3)
- 公開日
- 2023/10/23
- 更新日
- 2023/10/23
校長日記
9年生「総合的な学習の時間」の様子です。
外部講師として私立高校の先生をお迎えし、学年合同で「面接講座」を行っています。実際に数多くの入試面接を経験されている先生の講義ということで、実効性のあるお話を伺うことができました。
テキストを使用しながら、入退時のノックの仕方やお辞儀の作法、正しい歩き方、応答の仕方などを教えていただきました。そして、写真のように実際に練習したり、友達にチェックしてもらったりしました。
それらは全て「外見」ですが、その場だけ「外見」を取り繕っても、プロの面接官には「内面」を見抜かれてしまいます。校則『 Be Gentleman(紳士であれ)』の付則『あじみこし』(挨拶・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢)を、日常的に心がける必要性が実感できましたね。
校長 武田幸雄