5月8日(月)本日の授業風景(2)
- 公開日
- 2023/05/08
- 更新日
- 2023/05/08
校長日記
8年2組・道徳の時間の様子です。
授業の冒頭「友達とはどんな存在か」「どんな時『友達っていいな』と思えるか」について考え、意見共有しました。その後、教科書から『五月の風—カナ—』『五月の風—ミカ—』という2部構成の読み物を取り上げました。【カナ】【ミカ】ともに同じ吹奏楽部の友達どうしです。
しかし、ある日、他の吹奏楽部員との待ち合わせ場所が変更になったことを、【ミカ】は唯一スマホを持たない【カナ】に伝えませんでした。そんな2人の心情を両者の側から読み【友情・信頼】について考えました。
最後に先生が投げかけた「本当の友達って何だろう?」という問いの答えは、折に触れて考え続けてください。また、「ネットいじめ」や「情報モラル」にも関連付けられると、さらに学びが深まると思います。
校長 武田幸雄