4月12日(火)本日の授業風景(1)
- 公開日
- 2022/04/12
- 更新日
- 2022/04/12
校長日記
9年生・身体計測の様子です。
この身体計測は、学校保健法という法律に基づき、必ず行わなければなりません。他日行う歯科検診や耳鼻科検診等の各種検診とあわせ、健康診断の一部として実施します。
本日は学年ごとに時間を分けて身長・体重・視力・聴力を計測しました。何人かの人に尋ねたところ多くの人が身長・体重とも大幅にアップしたようでした。一方で視力は落ちたという人もいました。ゲームや動画視聴など、スマホの使用時間の長さも視力低下の一因となるので、注意が必要ですね。
【心身ともに】という言い回しがあります。精神面・身体面が同じ状態であることを表す言葉です。中学生時代は、まさに「心身ともに成長する」時期です。心にも体にも、たっぷり栄養を与えてください。
校長 武田幸雄