校長日記

2月18日(水)本日の授業風景

公開日
2026/02/18
更新日
2026/02/18

校長日記

 【写真・上】9年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。


 『幼児の生活と家族』の学習で「幼児の食生活」に関する調理実習に取り組んでいました。つくっているのは『スティック大学芋』です。さつま芋は、荒れた土地でも比較的実りやすいというたくましさや、皮の赤色や中身の黄金色が魔除けにつながるとされることから「縁起よい食物」とも言われます。都立高一般入試前に、うってつけでしたね。


 【写真・中】8年3組・美術の授業の様子です。


 『水墨画』に取り組んでいます。画仙紙に鉛筆で下書きした線を、墨でなぞっていきます。言うまでもなく水墨画は黒の濃淡だけで表現するので、うす墨色から塗っていくのがコツです。とはいえ、重ね塗りをしているうちに予想より濃くなっていってしまい、頭を抱えている人もいました。


 【写真・下】7年2組・理科の授業の様子です。


 学年末考査の試験範囲である単元『大地の変化』の復習です。この時間は「地震のゆれの伝わり方」の演習に取り組んでいました。震源・震央・震度・P波・S波といった用語の確認はもちろん、例えば「震源から〇kmの地点で、地震発生からP波が到着するまで△秒だったときのP波の速度を求めなさい」といった演習に取り組んでいました。


                                         校長 武田幸雄