5/23 第1回寺子屋教室
- 公開日
- 2026/05/23
- 更新日
- 2026/05/23
できごと
第1回寺子屋教室が開催されました。
今年は9つのコースがあり、約130名の子どもたちが参加させていただいております。
異学年メンバーのチームで子どもたち自らがルールを考えてサッカーをしたり、災害時を想定してツナ缶詰オイルを利用したランプ作りを体験したり・・・と普段の学校生活では学べない経験をさせていただいております。覚えた手品や描いた絵をうれしそうに見せてくれたり、マイクを使って一人で歌ったりと、子どもたちの自信にもつながっています。脳トレ教室のゲームはなかなか難しいのですが、できたときの喜びは大きいです。
指導者の方から、「子どもたちのためにやっています」「子どもたちが将来、豊かに生活できるように、経験させてあげたい」「子どもたちが興味をもってくれたら、何かのきっかけになったらうれしい」等、子どもたちの今のことだけでなく、将来のことまでを思っていただけることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
年間で6回開催されます。次回が今から楽しみです。