学校日記

学力調査を生かし授業改善

公開日
2025/08/28
更新日
2025/08/28

できごと

4月に6年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。

これは、国語・算数・理科の学力調査と

学習や生活についてのアンケート調査です。


7月に調査結果が届きました。

結果をもとに算数の授業改善の研修会を行いました。

参加した教員は、実際の問題を解きながら、

算数少人数担当から、指導のポイントを学びました。


〈本校の結果の分析と手だて〉

1 長文の問題に対応できるようにする。

 →問題の読み取り方を工夫する。

2 学習対象にする言葉の定義を身に付けさせる。

 →図形の定義、分数の定義

3 数量感覚を身に付けさせる。

 →最小公倍数を即答する。

  線分図や数直線などで数量感覚を身に付けさせる

4 体験を多く取り入れる。目盛など直感的に読めるようにする。

 

〈指導のポイント〉

・文章を粘り強く読む力を身に付けさせる。

・共書きなどを通して、文を頭の中に残せるようにする。

・考えをイメージ化、頭の中で言語化し、言葉で表現させる授業を行う。