学校日記

6月1日(月) 算数「角の大きさを調べよう」 4年生

公開日
2026/06/01
更新日
2026/06/01

校長日記

 4年生は、算数「角の大きさを調べよう」の学習を行いました。

 この日の授業では、分度器を使って角の大きさを調べたり、三角定規を使って角度を見つけたりする学習に取り組みました。子どもたちは、角の開き方に着目しながら、正しく測る方法について考えました。

 授業の中では、複数の考え方や解き方を比べながら、「どちらも正しく求めることができるのか」「なぜそのようになるのか」について話し合う場面がありました。友達の考えを聞きながら、自分の考えを確かめたり、新たな気付きを得たりする姿が見られました。

 また、教師の問いかけに対して子どもたちが積極的に反応し、教室全体で学びをつくり上げていく様子が印象的でした。一人ひとりが意欲的に学習に参加し、最後まで集中して取り組むことができました。

 これからも、子どもたちが主体的に考え、友達と学び合いながら理解を深めていく授業づくりを進めていきます。