学校日記

4月8日(水) はじめまして!~70周年の喜びとともに~

公開日
2026/04/08
更新日
2026/04/08

校長日記

 このたび、蓮根小学校の校長として着任いたしました、福井みどりです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 校庭いっぱいに広がる桜の中で、新しいスタートを切ることができたことを、大変うれしく感じています。今日は始業式で2~6年生と、そして入学式で1年生と会うことができました。どの子もキラキラ輝いていました。この出会いに感謝です。

 そして何より、本校が創立70周年という節目の年に、この蓮根小学校の一員となれたことに、深いご縁と幸せを感じています。

 蓮根小学校には、これまで地域の皆様、保護者の皆様、そして教職員によって大切に育まれてきた歴史と文化があります。その積み重ねの上に立ち、これからの新しい一歩を、子どもたちとともに歩んでいきたいと考えています。

 本校の教育は、「子どもが主役」です。それは、子どもに任せるということではなく、子どもにとって何が最善かを、私たち大人が本気で考え続けることです。

 子ども一人ひとりが「ここにいていい」「自分にもできる」と感じられる学校、そして、自分のよさを発揮しながら輝ける学校を、教職員・保護者・地域の皆様とともに創ってまいります。

 さて、本日はこんな素敵な出会いもありました。かわいらしい本校のキャラクター「蓮スルくん」と一緒に写真を撮る機会がありました。思わず笑顔になるひとときでした。蓮根小学校には、このように温かく、楽しい空気が流れていることを実感しています。

 これから、この「校長日記」を通して、学校の様子や子どもたちの輝く姿、そして日々感じたことを校長の目線でお伝えしていきます。

 70周年という特別な一年。この一年が、子どもたちにとって、そして地域の皆様にとっても、心に残る一年となるよう、全力で取り組んでまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 板橋区立蓮根小学校 校長 福井みどり