6月26日(金)3年3組国語 人物やものの様子を表す言葉
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
できごと
3年生は、修飾語(副詞)を学習します。今日は「笑う」「泣く」「食べる」を詳しく表す言葉を使って詳しい文を作りました。
同じ「泣く」という動詞でも、「えんえん」「めそめそ」「べそべそ」という修飾語を使うことで、様子が変わってくることを前回学んだので、今日は、まずは自分ひとりで文を考え、次に班で出し合って、一番様子が分かる文を2つ選びました。
友達の考えた文を聞くことで、「こっちのほうがいいな」「自分のほうが様子にあった言葉を選んでいる」など、考えを広げることができていました。
板橋区立学校では、以前から「授業スタンダード」として、①めあての設定 ②自力解決 ③集団解決 ④まとめ、ふりかえり と授業の流れに取り入れることを行ってきました。本時の授業では、このスタンダードに沿った学習の流れになっていたので、子どもたちの思考の広がりが感じられました。子どもたちも落ち着いて授業に参加していて、分かったことを丁寧にノートに記述していました。