1月15日(水)3年生 大根収穫体験
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
できごと
今日は地域の農家の方にご協力いただいて、大根の収穫体験をさせていただきました。
事前に考えた質問に答えが返ってくる度に、「おお!」「そうなんだ!」「ええ!?」と小さく反応しながら話を聞いていました。直接を話を聞くことで、初めて分かることがたくさんありました。
大根を畑から収穫するのは初体験の子供たち。大きな大根を笑顔で見せてくれたり、表面を撫でて「けっこう冷たいんだな」と感想をこぼしていたり、ずっしりとした重みに驚いた顔をしたり、様々な表情を見せてくれました。この体験が、また子供たちの生活に彩りを与えてくれることでしょう。
収穫した大根は学校で洗って、給食でおいしくいただく予定です。今回は保護者の方にも付き添いや準備のお手伝いをしていただきました。いつもご協力ありがとうございます。