動物に変身!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物に変身! 子どもたちは、動物になりきって 全身で表現しています。 体を使った表現活動は、 自分を表すことの第一歩。 豊かな学びにつながっています。 幼稚園公開に向かって…11/1続き3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが作った設計図を見直して、 次に自分たちがすることを見つけていきます。 何をつくったらいいか、 考えている子どもたちです。 幼稚園公開に向かって…11/1続き2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の思い通りにいくことばかりではないけれど、 友達と力を合わせれば、難しいこともできる! 未来に向かって育っていく子どもたちにとって、 とても大切なことを学んでいます。 幼稚園公開に向かって…11/1続き1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を貼って色をつけていきます。 材料がそろって形がイメージできたら、 部品を作ってつなげていきます。 幼稚園公開に向かって…11/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちのイメージ通りにするのは、 どうやったらよいのか考えます。 幼稚園公開に向かって…10/31続き2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と協力して進めていきます。 協力するとすごい!ことができることを知っている 子どもたちです。 どんな物ができあがるか楽しみですね! 幼稚園公開に向かって…10/31続き1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分からないところや手伝ってほしいところは、 先生にお願いしながら、 何とか自分たちで進めようとする姿に 成長を感じます。 幼稚園公開に向かって…10/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材料を見つけて作っていきます。 今まで培ってきた友達と進める力が活きてきます。 バルーンに挑戦! 続き![]() ![]() ![]() ![]() 何とか挑戦! 最後に気持ちを合わせて、 キラキラの宝の玉が上にあがると、 大喜びの子どもたちです! バルーンに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちもやってみたい年中さんです! まずは広がって、 先生の話をよく聞いて、 やってみます! 年少組の友達との関わり 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂に押しつけながら回すように動かすと、 中からなにやら砂のかたまりが出てきました! 不思議な形のかたまり。 でも、底の方を押すと、 パッとはがれるように取れます。 その楽しさに気付いて、 繰り返し楽しんでいます。 自分が発見した楽しさは、 友達にも伝えたいですね! 年少組の友達との関わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ増えてきています。 何気なく声を掛けている様子を見ると、 自分が楽しいと思ったことを 友達に知らせているのです。 赤いじょうごを友達に渡すと、 砂に押しあてている様子。 同じようにやってみます。 振り返り…遠足の後に(10/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚えていることやその時感じたことを クラスの友達の中で発表しました。 発表した内容は、先生がまとめて書いています。 リレーに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーをしたくなった年中さん。 年長さんのやり方をよく見ていたようで、 バトンを持って走っています。 気分はすっかり年長さんです。 みんなの広場(10/23)続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、年中さんがお土産を持って登場! プレゼントをもらいました。 みんなの広場(10/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、タンブリンに触れて遊びました。 タンブリンが車のハンドルに変身。 ピアノ音を聞きながら、 運転をしたり、途中で止まったり、 子どもたちが分かりやすいイメージで、 お話が展開していきます。 自然にタンブリンに触れる機会になりました。 お土産のマラカス作りもしました。 井の頭動物園へ遠足に行きました 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、 リスがいる場所へ行って、 間近でリスを見ました。 なぜかネズミや魚も発見した 子どもたちです。 楽しい思い出ができました。 井の頭動物園へ遠足に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は、井の頭自然文化園。 まずは、井の頭動物園へ。 入口を入ってすぐに見えてくるのは、 モルモットのコーナー。 幼稚園でも育てているので、 何だか仲間がいるようです。 いろいろな動物を見て、 スポーツランドで、乗り物に乗った後は… 高校生との交流 続き![]() ![]() ![]() ![]() 様々な感想をもっている高校生。 分からない事もいっぱいです。 そこで、 交流して、自分が感じたことを伝えたり、 先生方に分からない事を教えてもらったりしています。 キャリア教育につながる機会となっています。 高校生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊びました。 その後はお兄さん、お姉さんとふれ合って、 楽しい一時となりました。 |
|