水遊びを楽しむ年少さん![]() ![]() 楽しみなプールに入れないため、 水遊びで楽しみました。 プール開き(年中)![]() ![]() ![]() ![]() はじめての年中さん。 去年とは違うプールに、嬉しそう! プール開き(年長)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケガをしないで楽しく入れるように プールでの約束を聞きいます。 年長さんも、今年初めて入るので、 水深は浅いところからスタート。 楽しい声が広がっていました。 誕生会 6月生まれ No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人形劇団「ぽぽんた」さんによる 「そらめめくんのベッド」 7人で演じてくださいました。 お楽しみのところは、 年少さんも参加して、 楽しみながら、じっくりと見ていました。 ありがとうございました! 誕生会 6月生まれ No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その季節の野菜や花など、 身近な自然の話です。 自分の身の回りにある大切な自然を 幼児期に見て、感じて、覚えていてほしいと 思っています。 誕生日毎に、その時期ならではの自然について 話をさせていただいています。 今日は、園庭に実っている キウイとプラムの話をしました。 キウイがこんなにたくさん実るのは、 何年ぶりでしょう。 そして、こんなにしっかりとしたプラムが実ったのは、 初めてかもしれません。 誕生会 6月生まれ No.1![]() ![]() ![]() ![]() 毎月、頑張って司会をしています。 自分で考えた言葉を みんなに伝えています。 誕生会 6月生まれ(年少)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎月、お誕生日を迎えたお子さんを 保護者の皆様と一緒にお祝いしています。 みんなの広場(6/18)続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命生きている子どもたち。 大人が楽しそうに遊んでいると、 楽しくなって、体いっぱい表しています。 親子で触れ合いながら、 じっくり一対一で一緒に作ることも、 家庭ではなかなか時間が取りにくいですね。 ぜひ、幼稚園にお越しください。 子どもたちが楽しめる環境を用意して、 お待ちしています。 みんなの広場(6/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 好きな遊びをしたり、 みんなで集まって、 親子の触れ合いを楽しんだりしています。 保護者の皆様とお子さんとの時間。 幼稚園に入る前のこの時を 今こそ大切にしたいですね! 雨の日も楽しそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育室の中では、子どもたちが楽しそうに遊んでいます。 覚えた歌をマイクを持って歌ったり、 描いた絵を持って、お話が始まったりしています。 保育室の中では、自分の好きなことが たくさんできるのです。 雨の日も、お部屋で遊びを楽しむ子どもたちです。 雨の音を聞いてみました No.3![]() ![]() ![]() ![]() 音がしたり、雨つぶがはねるのが見えたりします。 じっと見ていた子が雨つぶのように、 思わずジャンプ!! 雨つぶに変身しています。 雨の音を聞いてみました No.2![]() ![]() ![]() ![]() 「あ、音がした」「違う音がする」 いろいろな気付きにつながっていきます。 雨の音を聞いてみました No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツやボールを置くと、 おもしろい音がします。 音を楽しんでいるうちに、 たくさん雨が集まるように、 入れ物を置いてみることにしました。 空き箱で車を作って遊びます![]() ![]() ![]() ![]() 車ができました。 道は、子どもたちが積み木で作っています。 できあがると、自分で作ったことが嬉しくて、 車を走らせて喜んでいます。 雨の日の遊び…体を動かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一本橋を渡ったり、坂を登ったり、ジャンプをしたり、 体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。 いろいろな動きを楽しめる巧技台! 年令や発達に合わせて、環境を準備しています。 七夕の飾り作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙やのりを使って、 きれいな飾りを作ります。 先生の話をよ〜く聞いて、 折り紙に挑戦! 紙を合わせながら折って、 3枚同じ物を作ったら、 合わせていきます。 年長組の製作![]() ![]() 折り紙で雨を作ったり、 染め紙でアジサイを作ったりしました。 6月らしいステキな壁面のできあがり! オオカミさん、今何時?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オオカミ役の子どもたちに近づいていきます。 「オオカミさん、今、何時?」の楽しそうな声が 聞こえてきます。 オオカミさんは、先生と一緒に好きな時間を言います。 「夜中の12時!」が合図で、逃げる子どもたち。 オオカミさんが追いかけてくるのがいつになるか、 スリルを味わいながら、追いかけっこを楽しんでいます。 フープを使って…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンドルを持って、車で出発。 ぶつからないように走ります。 途中で、エネルギーがなくなったので、 補給します。 〜ピアノの音に合わせて、エネルギーを入れると〜 また、復活!ハンドルを持って出発です! 今日はキュウリとミニトマトの収穫(6/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が採るのをじっと見ている子どもたち。 キュウリを触らせてもらうと、 周りについているトゲトゲに驚く様子。 ミニトマトは一人1つ自分で収穫して楽しんでいました。 |
|