年中児と年少児の交流 No.3いろいろな踊りをすぐに体験できたのは、 他学年のリズムや踊りを見て、 体の中に感じていたからでしょう。 子どもたちってすごいな!と 改めて思いました。 お別れは、名残惜しい様子で 自然に手を振っている姿がありました。 年中児と年少児の交流 No.2踊りのベルトは、 この前、年長さんに着けてもらったように 年少さんに着けてあげました。 踊りの時は、年少さんに教えてあげる気持ちで、 少しお兄さん、お姉さんの気持ちで踊っている年中さん。 年長さんとの交流とは少し違う心持ちになっている子どももたちです。 年中児と年少児の交流 No.1年中さんが年少さんと交流しました。 玉入れは、年少さんも高い所を目指して 投げる姿があって、驚きました。 年少さんの踊りは、年中さんも加わって、 「よー!」と大きな声が聞こえ、 楽しい気持ちになりました。 誕生会(年長・年中) 続きフラダンスです。 笑顔いっぱいで、楽しく踊ってくださいました。 フラダンスのゆったりとした優しい動きは、 見ている人の気持ちを落ち着かせてくれるものだ と、心から思いました。 ありがとうございました。 誕生会(年長・年中)司会は、年長さんが頑張ってくれています。 運動会後の司会は、一段と自信をもって話していて、 成長が感じられます。 誕生会(年少)誕生会は、どの子も1回ずつ 自分が主役になる大切な日です。 10月生まれの誕生会のお楽しみは、 おおきなかぶのエプロンシアターでした。 年長児と年中児との交流 No.4年中さんも、一生懸命踊っています。 それを見ながら真似をして踊る年長さん。 教え合って、よりつながりが濃くなっていきます。 子どもたちから笑顔も見えて、 ふれ合うことの楽しさを感じているのが分かります。 年長児と年中児との交流 No.3相手に踊りを教えます。 間近に年中さんがいることで、 さらに自信をもって踊る年長さん。 年中さんは、あこがれの年長さんに教えてもらって、 少しドキドキするけれど嬉しそう。 終わった後は、帯やはっぴを 取るところを手伝っている年長さん。 豊かな気持ちが育っています。 年長児と年中児との交流 No.2自信をもって、他学年の子どもたちに教えます。 年中さんに自分のベルトを着けてあげる年長さん。 優しい気持ちが育っています。 年長児と年中児との交流 No.1年長さんと年中さんがみんなで集まって、 運動会の楽しかったことの再現です。 運動会は、当日だけのものではなく、 それまでの過程やその後の活動が大切です。 「高島なかよし通り学びのエリア」研修会 3回目今回は、高島第二小学校の授業を拝見いたしました。 授業後は、協議会です。 分科会に分かれて、テーマや視点に沿って話し合い、 全体会で情報共有します。 地域の子どもたちを育てていく大切な取り組みです。 水で描いた絵に砂をつけて… 続きいろいろな使い方があるものです。 アイデアですね。 水で描いた絵に砂をつけて…砂場でのお絵かき。 絵の具の筆に水をつけて、 描いています。 運動会の翌日 No.3それぞれの心にできた自信が 次の活動の取り組みにつながっていきます。 運動会の翌日 No.2楽しかったことを思い出しながら、 自信をもって踊ります。 運動会の翌日 No.1楽しかったことを繰り返したり、 他学年との交流も楽しんでいます! 運動会 No.6頑張った子どもたちを迎える保護者の皆様の笑顔は、 最高でした! 運動会 No.5玉を投げます。 ねらって、ねらって。 運動会 No.4かっこよくリズムにのっています! 運動会 No.3動物になって登場! |
|